お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食事に誘われた! 彼を本気にさせるための初デート・マニュアル

白戸ミフル(恋愛コラムニスト)

彼から食事に誘わせるには

誘ってもらえるならまだマシ! 気になる彼は誘ってもくれなくて、一体何を考えているのか分からない……! なんてお嘆きの方もいるかもしれません。

特に肉食系が少ないといわれる“さとり世代”は、「ガツガツするのはクールじゃない」という考え方も少なくないようで、積極的に誘ってくれない男性が多い印象です。

そこで男性のほうから初デート、なかでも“食事デート”に誘わせるテクニックをご紹介します。

食事の話題をふる

LINEでも会話でも、食事の話題を振ってみましょう。「今日何食べた?」「好きな食べ物は?」など、内容はなんでもいいんです。

食事に誘われた

「大好き!」と同調する

たとえば彼から「焼き肉」「ラーメン」「イタリアン」など、ベタな返事が返ってきたとします。この場合の模範解答は、

「いいね~! 私もイタリアン大好き~♪」

たいていの男性はこれで、「じゃあ今度一緒に行こうか?」となるはずです。

もしもならなかったら、「オススメのイタリアンのお店を教えて!」と、もうひと押ししてみましょう。これで誘われなかったら、残念ながら脈なしかも。

「興味ある~!」と食いつく

いっぽう、グルメだったり、好みがハッキリしている彼の場合、「カンボジア料理」とか「イスラエル料理」といったこだわりのチョイスがかえってくるかもしれません。そんな場合はすかさず、

「カンボジア料理ってどんなの? 食べたことない、興味ある! 教えて~(=連れてって~)!」

と返せば、かなりの確率で誘ってくれるはずです。

「教えて!」と別の話題をふる

もしあまり食に興味がない彼だったり、言いたくないメニュー(カップラーメンとか)だと、「ん~忘れた」とか「特にないなあ」と、つれない返事がくるかもしれません。

でも落ち込むことはありません。そんなときは食事の話題をいったん終了し、彼の興味のありそうな話題をふって、「それについて教えてほしい」とお願いしてみましょう。

食事に誘われた

たとえば、写真を撮るのが好きな彼だったら、

「私もいろいろ撮ってみたくてカメラを買いたいんだけど、初心者におすすめのを教えてくれないかな。一緒に選んで!」

……これならたいていの男子はOKしてくれるのではないでしょうか。

この場合、行き先はヨドバシカメラあたりになりそうですが、食事時の時間帯に設定して、さりげなく食事デートにつなげてしまえばこっちのものですからね!

次ページ:返事はノリノリでOKすべし!

SHARE