お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約6割の女性が支持! 食事デートに誘った男性のお会計マナーって?

ファナティック

男女が同じように働ける現代において、ワリカンはもう当たり前。でも、たとえば男性から誘った食事の場合でも、女性たちはそう感じるものなのでしょうか? 今回はデートでのお金の払い方について、女性たちの本音を聞いてみました。

Q.あなたは、デートで食事に誘った男性がおごらないのはマナー違反だと思いますか?

思う……38.1%
思わない……61.9%

食事に誘った男性がおごらないのはマナー違反だと思う女性は約4割。では、それぞれの回答についてどうしてそう思うのかも聞いてみましょう。

<「マナー違反」だと思う女性の意見>

1回目なら男性がおごって当然

・「誘ったなら、1回目くらい全部払ってほしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「最初は男が払うべきと思うから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

2回目以降はともかく最初くらいは男性が支払って当然だという女性の意見。相手のことがよくわからないうちは少しくらいカッコつけてほしいという気持ちもあるのでしょうね。

誘ったからにはおごってほしい

・「誘うならおごってもらって当然。余裕がないときなら誘わないでほしい。2人で話して決めたならワリカンでいいと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「おごってもらえることを期待して行っているのに、出費に繋がったら嫌だから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

誘われたんだからおごってくれるだろうと期待していたのにワリカンだったら「余計な出費」だと感じる女性も。デートに誘うならお金に余裕があるときにしてほしいと思うようですね。

おごりじゃなくても多めに支払うべき

・「せめて、多めに出してほしいから。完全ワリカンは男の器がしれる」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「おごらなくても七割ぐらいは出してほしい」(28歳/電機/事務系専門職)

男性も苦しいかもしれないけれど誘ったのであれば、せめて多めに支払うくらいの器の大きさを見せてほしいという女性もいるようですね。

<おごらなくてもいいんじゃないかという女性の意見>

自分の分は自分で払うほうが気楽

・「おごらされるなら嫌だけど、自分の分は自分で払うくらいのほうが気楽」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「なんとなく悪い気がするので払いたい」(29歳/その他/その他)

・「おごってもらいたくて行っていないから。おごられるとなにか見返りを求められそうで嫌だ」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男性におごられると何となく悪い気がするので、それなら自分の分は自分で払ったほうが気楽だという女性もいます。それで何か見返りを求められるくらいならワリカンですっきりさせておきたいですよね。

男性がおごって当然という考え方が苦手

・「おごられて当然という考えは異性だけじゃなく同性ウケも悪いから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「男性がおごるという風習が理解できない。そこは平等にワリカンでいいと思う」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「男性がおごって当然という価値観が苦手なので。ワリカンでいいと思います」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

女性はおごられて当然だという価値観が自分には理解できないという女性も。社会人の男女ならワリカンが平等だということのようですね。

まとめ

いかがでしたか? 女性であっても社会人なら自分の食べた分くらいは自分で払うことこそマナーだと考えている女性のほうが多いようです。でも、食事に関しては男性のほうが多く食べることもありそうなので、せめて多めに出してくれれば素直にお礼を言えるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE