お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートの”支払い”、どうするのが正解?

気になる異性との初デート。みなさんはその際の支払いってどうしていますか? まだ親しくなれていない分、なかなかお金の話はしづらいですよね。そこで今回は、微妙な気持ちが交錯する初デートの支払いについて、マイナビウエディング編集部で調査を行いました。

Q.初めてのデートの支払いは、どうすべきだと思いますか?

男性が全額払うべき…男性28.9%、女性17.9%
男性が少し多めに払うべき…男性46.1%、女性42.9%
初デートでも割り勘にすべき…男性14.4%、女性32.1%
男女問わず、年齢や収入が上のほうが全額もしくは多めに払うべき…男性5.8%、女性4.6%
そのほか……男性4.8%、女性2.5%

「男性が全額」は男性のほうが多く、「割り勘」は女性のほうが多いという男女差がハッキリ。が、全体では「男性が少し多め」がダントツのトップです。

「男性が少し多め」は一番無難?

「おごると次も期待させてしまう」(27歳/男性/東京都)
「全額は申し訳ない」(27歳/女性/東京都)
「小銭を持ち出しての割り勘は好きではないから」(30歳/女性/東京都)
「全額払うのは癪だが、多めには払ってあげたい」(31歳/男性/東京都)

「ケチだと思われたくないけど全額はキツイ男性」と、「無理はさせたくないけどカッコいいところを見せてほしい女性」……。その妥協点が、「男性が少し多め」なのかもしれません。

微妙な関係の場合、「最初から割り勘だと、友達として見ているんだなと思ってしまう」(33歳/女性/埼玉県)という危険も。

「初めてのデート」の特別感で男性が負担!

「男性が全額」と回答した方の多くは、「最初くらいは」ということのよう。

「男がどーんと払えばいい」(28歳/男性/千葉県)
「社会人で収入が上なら。学生は割り勘でいいと思う」(30歳/女性/東京都)
「最初は見栄を張りたい」(26歳/男性/奈良県)

また、「初デートでお金の話をしたくないので、できれば全額払ってほしい。その後は割り勘で」(30歳/女性/広島県)と、ムードが壊れることを懸念する声も。

双方が「最初は特別」という認識なら、男性も気持ちよく出せますし、女性も恐縮しないでよさそう。「最初だからね」と言っておけば、おごるのが当然になる心配もないでしょう。

完全割り勘派はドライ!?

「初めてでも割り勘」を支持したのは、女性のほうが多いという結果に。

「まだ深い関係ではなく、お試しの段階なので」(26歳/女性/神奈川県)など、次がないこともありうるなら、割り勘のほうが後腐れなくすみそうです。
「割り勘であることに幻滅するような女をふるいにかける」(28歳/男性/東京都)というドライな方も。

ただし、割り勘支持の人も、「小銭まで細かく割るのはNG」、「誘った方が多めになるのはアリ」、「たくさん食べたなら多めに出してほしい」など、多様な意見がありました。

ちなみに、「収入や年齢が上なら女性が出す」は少数派でしたが、実家暮らしと一人暮らし、転職したばかりなど、お互いの事情が分かっていれば、そうした合理的な考えもアリかもしれません。

大事なのは金額よりも、一方にばかり負担が偏らないようにすること。出してもらったら別の形でお返しするなどの思いやりがあれば、きっとうまくいくカップルになるでしょう。

※アンケート対象…22~35歳の独身男女300人

(文/島田彩子)

※この記事は2013年06月03日に公開されたものです

SHARE