お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せになれる!? 「『ジューンブライド』と聞いてイメージすること」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

欧米では古くから、6月に結婚すると生涯幸せでいられると言われています。「ジューンブライド」というこの言い伝え、日本でもよく耳にしますよね。そこで今回は、働く女子が「ジューンブライド」にどんなイメージを持っているのか、アンケートをとって調べてみました!

●第1位/「幸せになれる」……41.0%
○第2位/「結婚式は雨」……34.5%
●第3位/「ロマンチック」……20.6%
○第4位/「企業戦略」……14.5%
●第5位/「あじさい」……12.3%
○第5位/「あこがれ」……12.3%
●第7位/「式場が安い」……6.8%
○第8位/「ヨーロピアン」……5.8%
●第9位/「海外挙式」……4.8%
○第10位/「神聖」……1.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は41.0%で「幸せになれる」でした! 6月の月名である「JUNE」は、ローマ神話の結婚をつかさどる女神の名前「Juno」からきていると言われています。女神のパワーで、ハッピーになれそうですよね。

第2位は34.5%で「結婚式は雨」。この時期、日本では梅雨まっただ中。「ジューンブライド=結婚式に雨になる」とネガティブイメージを抱く女性も。

第3位は20.6%で「ロマンチック」がランクイン。夢のある言い伝えを「素敵だな」と感じている女子も少なくないみたい。メディアでもこの時期「ブライダル特集」が組まれることが多く、スイートなウエディングのイメージがついているのかも。

日本では、雨が多い6月は結婚式が少なめなのだとか。ホテルや結婚式場によってはお得なプランを用意してある場合もあるそうですよ。まだ未婚の女子たちは、結婚が決まったら「ジューンブライド」を検討してみるのもおススメかも。 (編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年5月にWebアンケート。有効回答数310件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年06月01日に公開されたものです

SHARE