お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イマドキ男子が判定! 女性からの結婚したいアピールOK・NGの境界線

毎年恒例、6月第1日曜日は「プロポーズの日」。6月に結婚すると幸せになれるという言い伝え「ジューンブライド」にちなみ、プロポーズに踏み切れずにいるカップルに、ひとつのきっかけにしてもらおうとする日です。しかし、彼がなかなかプロポーズしてくれないからと、自ら結婚したいアピールをする女性も増えているようですね。

そこでマイナビウエディング編集部では、「彼女にされると幻滅すると思う」結婚したいアピールと、「結婚を前向きに考えようと思う」アピールについて、イマドキ男子496名にアンケートを実施しました。

脅してプロポーズを求めるのは得策ではない!

Q.彼女にされると幻滅すると思う、“結婚したいアピール”はどれですか?
1位 「結婚しないなら別れる」と切り出される(39.7%)
2位 「親が会いたがっている」と言われる(19.4%)
3位 同世代の結婚報告や結婚式の様子を詳しく聞かされる(18.1%)
4位 「早く子どもが欲しい」と言われる(17.3%)
5位 結婚情報誌を買ってくる(16.1%)
(複数回答可)

約4割の男性が「結婚しないなら別れる」という、やや“脅し”の入ったアピールを嫌うことがわかりました。別れをちらつかせるのは逆効果のようです。では、それぞれのアピールに対して男性は具体的にどう感じているのでしょうか。

1位は「つきあいの延長に結婚があるので、その場で決断しろと言われても……」「将来設計ができていないのに、結婚しないと別れるといわれるのは幻滅です」など、独りよがり感を非難する声が多くありました。この攻め方は避けた方が無難かも。2位は「心の準備ができていないから」と、単刀直入さに引く男性も少なくありません。3位には「他人と比較されるのが嫌」、4位には「具体的かつ生ナマしすぎ……」、5位には「何か計画的で嫌ですね」といった声があがっていました。

続いて、「彼女との結婚を前向きに考えようと思う」結婚したいアピールについて聞いてみました。

ストレートこそ効果的!

Q.彼女との結婚を前向きに考えようと思う“結婚したいアピール”はどれですか?
1位 ストレートに「結婚したいな」と言われる(58.9%)
2位 「早く子どもが欲しい」と言われる(15.9%)
3位 「自分との結婚願望があるか」と聞いてくる(13.9%)
4位 「親が会いたがっている」と言われる(9.7%)
5位 結婚したい年齢を言われる(8.5%)
(複数回答可)

圧倒的に多かったのが、最もストレートに「結婚したいな」と言われたい男性。直球勝負が吉のようです。それぞれの理由を見てみましょう。

1位には「はっきり想いを伝えられると、こちらもしっかり本気で考えなきゃと思える」「結婚したいと言ってくれれば対応しやすい」など、純粋に心を動かされた男性が多数。2位には「子ども好きだから」。ただ、子ども好きな男性の気持ちは揺さぶれるようですが、子どもに関心のない男性には逆効果に。3位には「自分の気持ちを整理できそう」、4位には「真剣に考えているから言う言葉だと思う」、5位には「すぐではなく、何年か後のことなら、前向きに頑張れるので」といった声があがっていました。

同じ直接的な言い方でも「結婚しないなら別れる」と「結婚したいな」とでは天と地ほどの差があります。それがポジティブな言葉なのかそうではないのか、発言する前に自分の中で考えてみる方が良さそうですね。

※アンケート対象…マイナビニュースでWebアンケート。20〜50代の男性496人
(文/池田園子)

※この記事は2013年06月01日に公開されたものです

SHARE