お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

半年記念日の彼氏へのプレゼント15選! 失敗しない選び方・予算も

TETUYA

付き合って半年といえば、まだまだラブラブな時期なのでは。記念日が気になる女性なら、半年記念日をお祝いする人も。この記事では、半年記念日のプレゼント選びのコツや予算、彼氏が喜ぶ&彼女にあげたい贈り物について、恋愛コラムニストのTETUYAさんが解説してくれました。

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

半年記念日とは、ちゃんと彼氏、彼女の関係になって半年になる日のこと。

ようやく友だちにいっても恥ずかしくない交際期間(6カ月)だと思います。付き合って3カ月くらいだと、友だちにいっても「まだ3カ月」と鼻で笑われそうですからね(苦笑)。

付き合って半年というのは、2人の関係がかなり盛り上がっている時期。そんな付き合って6カ月の記念、あなたは彼氏に何をプレゼントしますか?

今回は、彼氏に渡すプレゼントの選び方とコツについて紹介したいと思います。

付き合って6カ月! 半年記念日は祝うもの?

マジョリティのカップルは、付き合って1年で、まず、お祝いしますよね。

でも、僕は半年でも全然アリだと思います。

なぜなら、半年記念日を祝おうと言ってくれる女性って、男性からすると、健気でちゃんとしてるイメージがあるからです。

ある意味、彼氏が過去に付き合った彼女とのちがいを見せつけて、好印象を残しましょう。

付き合って半年はカップルにとってどんな時期?

付き合って半年は、まだまだ楽しい時期ではないでしょうか。

「運命の人は、この人しかいない」と思い込みがち(笑)。

なぜなら、まだお互い知らないところがたくさんあるので、一緒にいても、2人の中で新しい発見があって楽しいんです。

これが、付き合って半年を境目に、徐々に慣れてきて、トーンダウンしてきますよ(苦笑)。

Check!:男性が「付き合って半年の彼女」に期待することって? #オトゴロク3

半年記念日はどう過ごすのがおすすめ?

あまり、○○記念を乱発しすぎる彼女は、「うざい女」と男性から思われがちです。

半年記念日も、いってもまだ半年。

なるべくライトにお祝いするほうが、男としては、受け入れやすいかもしれません。

理想のお祝いプランは、いつもより少しリッチな食事デートからのプレゼントくらいで十分。

自分の誕生日でもないのに、半年記念日に彼女からまさかプレゼントをもらえるなんて思っている男性は少ないです。

サプライズでプレゼントを準備しておけば、彼も喜んでくれること間違いなしでしょう。

半年記念の彼氏へのプレゼント選びのポイントは?

半年という期間からすると、プレゼントは高価なものじゃなくていい、日常使いできるものを選びましょう。

大事なのは、気持ちが伝わることです。

(1)彼氏が日ごろほしいと思っているものを選ぶ

いろんなサイト・雑誌で紹介されているような一般的に男性が喜ぶものから選んでプレゼントしたにも関わらず、彼氏からすると、あまりうれしくないことって意外とあるんです。

だから、日ごろから、彼氏の言動の中でほしいものをリサーチしておくのがベター。

もし、その糸口が発見できないときは、何気なく、「最近、ほしいものとかある?」と聞いてみるといいですよ。

彼氏なら、自分がほしいと思っているものをプレゼントしてくれた彼女の心配りにグッとくるはず。

(2)高価すぎないものにする

まだ付き合って半年。

期間からしても、そんなに奮発して高価なものをプレゼントする必要はありません。

逆に、高価すぎると、彼氏としてもプレッシャーに感じますから。

(3)予算は5,000円~10,000円くらいがおすすめ

半年記念日の予算は、5,000円~10,000円くらいの間で考えておくといいですね。

また半年後には1年記念日だったり、ほかにも誕生日や2人のお祝いごとは、まだまだありますから。そことの差はつけておいたほうがいいですね。

別の視点からいうと、まだ半年と期間が浅い。このあと突然、状況が変わって別れるリスクもあるので、高価なものをあげすぎると別れたときに後悔することもありますよ(苦笑)。

(4)2人で使えるペアグッズ

2人で使えるようなペアグッズは、半年という節目におすすめのプレゼントです。半年記念はあまり高価なものを贈るというよりも、思い出に残るようなプレゼントをしたいものです。

2人で使えるようなペアグッズは、マグカップやアクセサリーなどが定番です。最近では2人で作るハンドメイド体験でのアクセサリーや、焼き物といった自分たちでグッズを作るスタイルも人気があります。

(5)手紙を添えるとなお良し

プレゼントを贈るときは、手紙などのメッセージを添えるのもおすすめです。

付き合ってから半年も経つと、だんだんとお互いに気持ちを伝えることが気恥ずかしくなってしまうところがあります。そんなときに、手紙でストレートな気持ちを書けば、相手に喜んでもらえるでしょう。

しかも手紙そのものが思い出として形に残ります。手軽にLINEなどでやりとりできる時代だからこそ、手紙を添えてみてはいかがでしょうか。

半年記念日を祝うときの注意点

付き合って半年の記念日を祝うときは、お互いにトラブルにならないよう気をつけたいポイントがあります。ここでは付き合って半年記念をお祝いしたいときの3つの注意点を紹介します。

(1)プレゼントの強要はNG

付き合って半年という記念日に、お互いにプレゼントを強要し合うことは控えましょう。細かく付き合った記念日を祝いたい人もいれば、1年ごとにプレゼントを贈り合いたい人もいます。

半年は区切りがいいように思えますが、1年単位で考えるのなら中間地点です。周りが半年記念や1カ月ごとの記念を祝っていたとしても、2人とも希望しないのなら無理にお祝いをする必要はありません。

特にプレゼントはお金や時間がかかることなので、相手に強要しないように気を付けましょう。また、相手が半年記念を忘れていたとしても、怒らないことが大切です。

(2)高価すぎるプレゼントは慎重に

先ほども述べましたが、高価なプレゼントを贈るときは慎重に選びましょう。まだ付き合って半年という関係は、この先の長い付き合いを考えるとまだ「たったの半年」です。

いきなり高価なブランド品などをプレゼントすることは、相手にプレッシャーをかけてしまいます。お返しを考えなければいけないといった負担もあります。また、金銭感覚が違うと思われてしまい、価値観が合わないという関係の悪化につながりかねません。

半年という記念日はささやかにお祝いする程度にとどめて、プレゼントするにしても日常的に使えるようなシンプルなものを選びましょう。

(3)デートの日程は早めに決める

半年記念日は早めに日程を決めてお祝いしましょう。相手によっては半年の記念日は祝うつもりがない可能性もあります。

だからこそ当日になってお互いにスケジュールが合わなかったという状況にならないよう、デートの日程を早めに決めておくことがすれ違い防止になります。

彼氏が喜ぶ半年記念日プレゼント15選

彼氏が日ごろほしいと思っているものが、まずは最優先。

次に、仕事のときでも日常使いできるもの。あとは、自分でわざわざお金を出してまでは買わないもの。最後に、持っていると男性としてのランクが上がるもの。

これらの視点で、半年記念日におすすめのプレゼントを挙げてみました。

(1)カフス+ワイシャツのセット

カフスを持っている男性ってマイノリティですし、お洒落男子です。

仮に持っていたとしても、数多く持つ分には男としても困りません。

そして、カフスをプレゼントしたその視点に、男性としてもあなたのセンスのよさを見直す可能性は大です。

[タバラット] カフスボタン カフス メンズ クリスタルガラス 日本製 真鍮 (シルバー-ブルー)

商品詳細ページ(Amazon)

 

[パリス16ク] ワイシャツ メンズ 長袖 形態安定 ボタンダウン ドゥエボットーニ カッタウェイ ホワイトドビージオメトリック LL 11

商品詳細ページ(Amazon)

(2)ポケットチーフ

ポケットチーフも、数多く持つ分には困らないアイテム。

結婚式やちょっとしたフォーマルなパーティに出席する機会があるときに、いつものスーツにポケットチーフをプラスすることで、グッとお洒落になりますから。

[ミチコロンドン] 礼 日本製 装フォーマルネクタイ ポケットチーフ2点セット CPN-167

商品詳細ページ(Amazon)

(3)メンズケアグッズ

男性の美容意識も高くなってきましたし、これからの時代、身だしなみを整えて若々しく見せられる美容グッズが重宝します。

美容グッズにもいろいろあって、鼻毛をカットするエチケットカッターなどもいいでしょう。

ちなみに、僕が今ほしいのは、表情筋を引き上げるフェイシャルグッズ(笑)。

年齢を重ねるとどうしても表情筋が下がってきて、その結果、顔が昔より大きく見えてしまうんですよね。毎朝、鏡を見ると、そう感じます(泣)。

あとは、お肌のケアも重要ですね。肌がキレイな彼氏っていいですよね?

たぶん洗顔料くらいしか使っていない可能性もまだまだあります。

僕がオススメする3種の神器は、「洗顔料」、「化粧水」、「保湿美容液」。

別に、メンズ用じゃなくてもいいと思います。女性用のスキンケアアイテムでもOK。

今以上にカッコよくなってほしい願いを込めて、コスメブランドのスキンケアグッズをプレゼントするのもいいですね。

クワトロボタニコ ( 男性 オールインワン 化粧水 クリーム 洗顔 ) ボタニカル スキンケア セット CR 男性用 化粧品 ( メンズ スキンケア )

商品詳細ページ(Amazon)

(4)香水

香水も、自分でお金を出してまで買わないアイテムのひとつかもしれませんが、もらうとうれしいです。

あなたの彼氏にまとってほしい香水があれば、それをプレゼントするのもありでしょう。

浮気防止対策にもなりますからね。

ジョーマローン ブラックベリー&ベイ コロン EDC スプレー 30ml ジョーマローン JO MALONE

商品詳細ページ(Amazon)

(5)スニーカー

スニーカーも、マジョリティの男性が喜ぶアイテムです。

「ニューバランス」「ネグローニ」「アシックス」「アディダス」「ルコック スポルティフ」など、いろいろとブランドがあります。

おそろいで買うのもありですね。スニーカーは、ペアルックとしても許されるアイテムですから。

[アディダス] スニーカー グランドコート クラウドフォーム ライフスタイル コート コンフォート LIT49 コアブラック/フットウェアホワイト/コアブラック(GW9196) 27.0 cm

商品詳細ページ(Amazon)

(6)グローブ(手袋)

これもなかなか自分でお金を出してまで買うアイテムじゃありません。

でも、寒くなる時期、通勤などであると便利なアイテム。

ちょっといいモノだと、お洒落かつ防寒対策にもなりますからね。

[ザノースフェイス] ユニセックス アースリーグローブ Earthly Glove NN62220 K ブラック M 手袋

商品詳細ページ(Amazon)

(7)マフラー

これも、グローブと一緒で寒い時期に必要なアイテム。

自分のファッションに合わせて、数多く持っていると便利だと男性は思っているので、もらうと喜びます。

Cashmee 034 OUTLET カシミヤ 100% グラデーションボーダー リバーシブル マフラー Neptune カシミア アウトレット (GRAY×BEIGE (40) ベージュ)

商品詳細ページ(Amazon)

(8)お洒落なパンツ

下着に関しては、ファストファッションで大量買いが当たり前な男性が多いです。

そんな中で、ちょっと高級なパンツをもらうのはうれしいものです(笑)。

POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン)ストレッチ ミドル ボクサーパンツ 3枚セット メンズ 下着 RWBBP3 4KM XL [並行輸入品]

商品詳細ページ(Amazon)

(9)ファブリックフレグランス

香水ほど香りが強くないので、香水が苦手な男性でも使えます。

洋服の嫌なニオイ消しも兼ねる実用的なものなので、とても便利なお洒落アイテム。

たぶん持っている男性も少ないと思いますね。

大香 moumou ピローミスト シルク ジェル クリア 100ミリリットル (x 1)

商品詳細ページ(Amazon)

(10)手紙

LINEなどのデジタルな時代だからこそ、アナログな手紙で気持ちを伝えることは、演出として効果抜群です。

かつ、そんなにもらうケースも男性としてはないので心に残りますよ。

moin moin メッセージ カード +中紙+ 封筒 8種 アソートセット | サンキュー ありがとう 誕生日バースデー グリーディング ドライフラワー 立体 3D リボン 箔押し ゴールド | 花束 花 ひまわり すみれ ガーベラ 1911me99

商品詳細ページ(Amazon)

(11)スマホケース

誰もが持っているスマホ。

スマホって意外とまわりから見られているんですよね。

そのスマホケースがお洒落だったら、その男性の価値も上がって見えたりしますから。

あと、今回紹介したプレンゼントの中で、常に身に着けてくれるNO.1アイテムなので、彼女としても「つながってるなぁ」といつも実感できますよ。

【VRS】 iPhone13 対応 ケース 耐 衝撃 ストラップ 使用可 ストラップホール 付 スマホケース 耐衝撃 背面 カード 収納 付 ハイブリッド スマホカバー カード収納 耐衝撃ケース カバー [ Apple iPhone 13 iPhone13ケース アイフォン13 / アイフォン13ケース 対応 ] Damda Glide Hybrid ブラック

商品詳細ページ(Amazon)

(12)ハンカチ

毎日使うハンカチは贈り物として受け取っても、無駄になりづらく役立ちます。ハンカチならかさばらず、値段も手ごろで品質の良いものを購入できます。

普段使わないようなシルク素材や高級綿のハンカチにしたり、好きなブランドのものを選んだりしましょう。ハンカチのカラーもオンオフどちらでも使えるような、落ち着いた色やデザインを選ぶと喜んでもらえるでしょう。

(ラルフローレン) RALPH LAUREN ハンカチ RL0557-01

商品詳細ページ(Amazon)

(13)食事

形に残るものを贈らなくとも、一緒に食事するだけでも思い出になります。特に普段は行かないような、ちょっと高級なレストランや予約が取れないような人気店は、半年記念の思い出になります。

2人で一緒に食事をする自体が贈り物になり、これからも2人で楽しく過ごしていこうと思い直すきっかけにもなります。

(14)洋服

ちょっとした洋服をプレゼントすることもおすすめです。半年付き合っているうちに相手の服装の好みや好きなブランドは分かってくるものです。

カジュアルな服装ならTシャツ、ビジネスでも使えるワイシャツなど、相手が着やすいデザインを選んでみてはいかがでしょうか。また、プライベートで着てみてほしい服をプレゼントしてみるのもおすすめです。

ただし、相手とあまりに好みが違う場合は押し付けになってしまうため注意しましょう。

(15)ペアカップ

ペアカップは半年記念にふさわしい贈り物です。普段からコーヒーを飲む2人ならマグカップ、お酒が好きならペアのグラスを贈ってみてはいかがでしょうか。

最近では文字やイラストを印字したオリジナルのカップも手軽に作れるようになりました。せっかくなら半年を記念して、2人だけのカップを作ってみてもいい思い出になるでしょう。

RIVERET カフェオレ マグカップ 350ml ペア セット 食洗機対応 ホワイト/ブラウン RV-205WB

商品詳細ページ(Amazon)

半年記念日にピュアさをアピールして、より彼から愛される存在に!

半年記念日は、ライトにお祝いすることが大事。

彼氏にプレゼントするものは、彼がほしいと思っているものを、日ごろの言動を観察したり、さりげない質問でリサーチしましょう。

それが、まちがいなく一番喜んでもらえると思います。

最後に、半年記念日をやろう! と彼女にいわれる経験って、あまり、男性としてはないと思います。

だから、逆にいいんです(笑)。

ここで、女性としてのピュアで健気なところを見せて、より彼から愛される女性になってくださいね。

(TETUYA)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月06日に公開されたものです

TETUYA (恋愛コラムニスト)

小栗旬似の色気のある声で、恋愛に必要な「人たらし」の極意を、音声プラットフォームアプリ「stand.fm」、そして、恋愛ポエムをSNSアプリ「TikTok」で配信中。

TikTok:https://www.tiktok.com/@tetuyarenai
twitter:https://twitter.com/tetuyarenai

この著者の記事一覧 

SHARE