お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート

誕生日に何もあげなくてOK? 「ほしいものがない」と言う彼氏の心理5つ

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏の誕生日が近づいてくると気になるのは、誕生日プレゼント。やはり彼氏の喜ぶ顔が見たいもの。そのためにも、事前にほしがっているものについて、探りを入れておく必要がありますね。しかし、彼氏から「ほしいものがない」と言われてしまったら……。このような状況になると、プレゼントをあげる必要があるかないか混乱してしまいます。「ほしいものがない」と言う彼氏の心理を、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

ほしいものがない彼氏の本音とは?

「ほしいものがない」と言う男性の言葉、そのまま受け取ってよいものか悩みますよね。そこで、「ほしいものがない」と言う男性の本音を説明します。

ほしいものがない男性心理

物欲が薄いから

物欲が薄い人は、実際にほしいものを見つけるのが苦手なケースがあります。ちょっとよさそうなものを見ても「これ、もっと安くてよいものがあるし……」などと思って、ほしいという気持ちがすぐ薄れるタイプ。こういう人はほしいもの自体が生まれづらいです。

一通りほしいものを手に入れてしまったから

ほしいものを一通り手に入れてしまったので、誕生日にわざわざもらうものがなくなってしまった人も「ほしいものがない」状態なのかもしれません。

誕生日に適した金額のほしいものがないから

彼女からのプレゼントということを考えると、金額も高くなく、安くなく、というものになります。ちょうどよい金額のものはなかなか見つけるのが難しいので、そのゾーンでほしいものがなければ「ほしいものがない」と伝えてしまいます。

ほしいものが誕生日プレゼントに適していないから

ほしいものはあるけれど、そのほしいものは彼女に買ってもらうものではなくて自分で買うべきものの場合、「ほしいものがない」と言うことも。車やバイク、ゲーム機などは、ほしいけれど誕生日プレゼントには適していないと感じているのではないでしょうか。

彼女からプレゼントをもらうのがあまりよくないと思っているから

人からものをもらうのが苦手な人も「ほしいものがない」と言うケースがあります。人から何かもらったらその結果「何かしらの重荷が増える」と考えてしまうタイプ。お返しに何をすればよいのか? など、悩みが深まるタイプの男性はもらうこと自体を苦手とします。

「ほしいものがない」と言うのは関係が冷めたサインなの?

彼氏から「誕生日にほしいものがない」と言われて、私への気持ちが冷めたの? と判断するのは早計。既に解説したように、ほしいものが見つからないことは多いからです。そのため、彼がほしいものがないと言っても、あなたへの気持ちがなくなったということではないので安心してください。

次ページ:ほしいものがない彼氏の対処法

お役立ち情報[PR]