お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

たまにはありかも? おすすめのまったりデートプラン

Hatsumi

人気のデートスポットに行ってアクティブに楽しむデートもいいけれど、「時には家やカフェでまったりと過ごすデートを楽しみたい」という女性も多いはず。そこで今回は、女性のみなさんへのアンケートをもとに、おすすめのまったりデートプランや、まったりデートに関するエピソードをご紹介します。まったりデートをしてみたいけれど、どう過ごせばいいかわからない……という人は、次のデートの参考にしてみてください。

おすすめのまったりデートプランは?

まったりデートが好きな女性はどのくらいいるのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

まったりデートが好きな女性の割合は?

Q.まったりデートは好きですか?

はい(92.9%)
いいえ(7.1%)
※有効回答数393件

9割以上の女性が「まったりデートが好き」という結果に。日々、仕事や習い事で忙しいと「休日くらいはのんびり過ごしたい」と思う女性が多いのかもしれませんね。

まったりデートが好きな理由

「まったりデートが好き」と答えた女性のみなさんに、その理由についても聞いてみました。

ゆっくり会話を楽しめる

・「ゆっくり話したり、時間を過ごしたりすることで、相手のことがわかるような気がするから」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「将来の話や家族の話など、普段しないような話ができる」(30歳/その他/その他)

アクティブなデートよりも疲れない

・「予定を詰め込みすぎず、余裕ある時間を過ごすことで、心身ともに疲れずにいられるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「もともと、あまりアクティブなほうではないので、のんびりできるデートじゃないと疲れてしまう」(24歳/その他/その他)

人混みが苦手!

・「人混みが苦手だし、時間に追われるとデートを楽しめないから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「人混みが好きではなく、毎回出かけるのが大変だから」(28歳/医療・福祉/専門職)

デートのたびに人の多いスポットに足を運ぶのは疲れてしまう……という声が多数。また、「恋人との親密度アップにつながるから、まったりデートが好き」という意見も見られました。休日にカフェでゆっくりおしゃべりしたり、お家デートを楽しんだりすることで、普段とはちがった恋人の一面を知ることもできそうですね。

まったりデートにおすすめのスポットやプランは?

まったりデートをする場合の、おすすめの場所やプランは? アンケートで特に多かった回答を、ピックアップしてご紹介します。

家でゆっくり過ごす

・「お家デートでゴロゴロしたりゲームをしたりする。一緒にご飯を作ると楽しい」(26歳/金融・証券/営業職)

・「DVDを借りてどちらかの家で一緒に観たり、スーパーで買い物をして家でご飯を作って食べる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

映画を観てからカフェやランチへ

・「映画館デートのあとにカフェ。同じものを観て、カフェでその話をします」(24歳/その他/その他)

・「映画を観に行く。その後にご飯とかお茶をしながら映画の話をすると、時間がゆったり流れていると感じられていい」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

公園などで散歩

・「公園で散歩したり海辺でドライブしたりする」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「場所を決めずに近所を散歩。時間に縛られないため」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

美術館や博物館へ

・「美術館、博物館、個展などに行き、その後カフェでお茶をして、感想を話します」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「美術館をゆっくりまわり、カフェでひと休みなど」(32歳/その他/その他)

図書館やカフェで静かに過ごす

・「景色のいいカフェでゆっくり話をする」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「図書館やカフェなど、長時間いても問題ないような場所でデートをして、1日過ごすのがいいです。まわりも静かだし、まったり感があります」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

家やカフェでのんびり過ごしたり、気ままに散歩してみたり……。まったりデート成功のポイントは、ショッピングや人気のデートスポットへ行くのではなく、空間や時間を相手と共有できるかどうかという点にありそうです。

次ページ:みんなのまったりデート体験談

お役立ち情報[PR]