お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

本当に好きなの? 彼女に「可愛くない」と言う男性心理

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏に「可愛くない」なんて言われたら、思わず泣きたくなってしまうくらい悲しいですよね。また、「彼氏は、私が可愛くないから別れたいと思っているかも……?」と心配している人もいるかもしれません。男性はどんなときに彼女を可愛くないと思うのか? また、言われた女性はどうすればいいのか? 心理コーディネーターの織田隼人さんにアドバイスをもらいました。

■男性が彼女を「可愛くない」と思う瞬間

まずは、男性が彼女をどんなときに可愛くないと思うのか聞いてみました。

◇彼女に対して「可愛くない」と感じるとき

☆態度が可愛くない

彼女に対して「可愛くない」と男性が感じるのは、たいてい女性が横柄な態度を取ったときでしょう。悪態をついたり、誰かの悪口を言ったり、上から目線で接してきたり……。そのような態度を取ると、男性は彼女のことを可愛くないと感じる傾向があります。相手を可愛いと思うのは守りたいという感情があるとき。逆にこの人は守りたくないという思いがあると、可愛さが失われてしまうことも。横柄な態度を取る人は守りたくない対象になりやすく、そのため可愛くないと思われやすいのです。

☆見た目が可愛くない

また、見た目についても可愛くないと感じることがあります。特に、付き合っているうちに顔には「慣れる」もの。そのため、付き合った当初のような可愛さを感じにくくなるのです。

◇別れたいほど「可愛くない」ってどういうこと?

別れたいほど「可愛くない」と思われてしまうのは、以下のふたつの状況が重なったときに多いようです。

☆恋のテンションが下がっている

別れたいと思われやすい状況のひとつめは、恋のテンションが下がりつつある時期。付き合って1カ月くらいすると、男性の恋のテンションは下がる傾向が。(早い人は1週間くらいではじまることも)。そもそも恋愛が盛り上がるのは、付き合う前から付き合ってしばらくの間まで。そのあとはどうしても恋愛のテンションが下がるので、自然と彼女の悪い部分が目につきやすいのです。それくらいの時期に彼女が可愛くない行動をすると、別れたいと思われてしまうことも。

☆横柄な態度を取ったとき

別れたいと思われやすい状況のふたつめは、既に説明をしたように横柄な態度を取ったとき。悪態をついたり、人の悪口を言ったり、上から目線でものを言ったり、乱暴な言葉遣いをするとそこから別れに発展することが多いです。「あいつのこと嫌いー」とか「何時までこれをやれ!」など、そうした言葉を不用意に言ってしまうと可愛くないと思われて、別れに発展しやすいので注意しましょう。

次ページ:彼氏に「可愛くない」と言われたら?

お役立ち情報[PR]