お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当に好きなの? 彼女に「可愛くない」と言う男性心理

織田隼人(心理コーディネーター)

篠崎夏美

彼氏に「可愛くない」と言われたら?

では、彼氏に「可愛くない」と言われてしまったらどうしたらいいのでしょうか? 解説してもらいました。

彼女に「可愛くない」と言うのは本心?

男性が彼女に「可愛くない」と言う際には、以下の3つのうちどれかの意味があると考えられます。本心ではない場合も、本心の場合もあります。

可愛い態度でいてほしい

ひとつめは「可愛く振る舞ってほしい」という要望を伝えるため。たとえば、怒るときにヒステリックになる、上から目線になる、人の話をまったく聞かない、頑固な態度になる場合など。そうではなくて、もう少しマイルドにしゃべってくれたらいいのに……と男性が思っているときに「可愛い態度でいてほしい」という気持ちで伝えることがあります。

本当に可愛くないと感じている

残念ながら、彼氏が本当に可愛くないと思いはじめている場合もあります。こちらはカップルの危機的状態であるので注意が必要。横柄な態度などが目に余るときに、男性がそれを直してほしいと思って伝えています。

からかっているだけ

単に女性をからかっている場合も。彼女の反応を見るのが楽しくて可愛くない、と言っていることもあります。この場合は男性が笑顔で言っているはずですので、からかっていることがわかりやすいもの。ちょっと拗ねるフリでもしておけば男性も満足するでしょう。女性としてはあまり気にする必要がないと考えられます。

「可愛くない」と言われるときの対処法

自分の行動を見つめ直す

彼に可愛くないと言われたら、からかわれているパターン以外は、自分の行動をいったん見つめ直すとよいでしょう。横柄な態度を取っているのなら早く行動を直ししていかないと、別れの危機が近いうちに訪れます。自分が良くない態度だったと感じたら反省して、悪口などは言わないように、人を見下す態度を取らないようにしましょう。ただ、完全に悪口などを言わなくするとストレスがたまりますので、上手な言い方にすることをオススメします。「私がこう感じて『悲しかった』」というように、主語を自分にしてしまえば悪口を消しつつもグチをうまく言いやすくなります。主語を相手にすると悪口になりやすいので注意しましょう。これは怒るときなどにも使えるテクニックですので、上手に主語を自分にしていくと可愛いらしさが復活していきますよ。

外見にも気を付ける

見た目の問題で可愛くないと言われることもありますが、こちらは半分はどうしようもないこと。しかし、付き合っていると女性も油断をしてダイエットをサボっていたり、見た目に気を使わなくなっていたりすることも多いので、体型や顔の手入れがおざなりになっている場合には見直しましょう。

次ページ:【番外編】「彼女が可愛くないけど好き」と言う男性の心理とは

SHARE