お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「どっちでもいい」って何!? この言葉がカップルに亀裂をもたらす理由

真貝まどか

どんなに長く付き合っていても、言葉の行きちがいはあるもの。特に難しい言葉のひとつが「どっちでもいい」じゃないでしょうか。この何気ないワードが、時に大事件をもたらすことも。そこで今回は、男女別の「どっちでもいい」という言葉に対して思うことをリサーチしてみました。

「どっちでもいい」はNGワードなのか

カップルの会話において、「どっちでもいい」という言葉はそんなに人を不快にさせるものなのでしょうか? まずは、実際にこの言葉を発したことによって、2人の仲が険悪になってしまった経験があるかどうかを見てみましょう。

「どっちでもいい」が波乱を巻き起こすことはある?

Q.付き合っている相手に、とあるシーンで「どっちでもいい」と言ったら険悪なムードになったことはありますか?

【男性】
ある(35.9%)
ない(64.1%)
(※1)有効回答数404件

【女性】
ある(40.8%)
ない(59.2%)
(※2)有効回答数397件

やや女性のほうが「ある」と回答した人が多いものの、男女それぞれ4割くらいの人が経験ありという結果に。これは、「地雷ワード」と認定していいほどの数ではないでしょうか。

「どっちでもいい」という言葉が嫌いな人は意外と多い

Q.付き合っている相手から「どっちでもいい」と言われると腹が立ちますか?

【男性】
はい(32.2%)
いいえ(67.8%)
(※1)有効回答数404件

【女性】
ある(52.9%)
ない(47.1%)
(※2)有効回答数397件

「どっちでもいい」という言葉に嫌悪感を示すのは、圧倒的に女性が多いんですね。では、その理由をそれぞれに聞いてみました。(※1)(※2)

「どっちでもいい」は意欲がないことの証?

【男性側の意見】

気持ちをくみ取ってくれていない気が……

・「お互いの意見を交換したいのに、その気持ちをくみ取ってくれてないのかと思うと、悲しくなる」(29歳/医療・福祉/専門職)

どっちでもいいと言っていたのに……

・「どっちでもいいと言ったのでこちらが好きなほうを選んだら、不機嫌になった。それなら選んでくれたほうがよかったと腹が立った」(35歳/情報・IT/技術職)

自分で決めても不満に思われる……

・「2人で決めていきたい。俺が決めても断られるのが嫌。最初から2人で決めたら問題ない」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

【女性側の意見】

「どうでもいい」に聞こえる……

・「どっちでもいい=どうでもいいと聞こえる」(23歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

リードしてほしいのに……

・「リードしてほしいのに、丸投げされている気持ち」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どっちでも良くないのでは……

・「本当はどっちでもよくないはずだから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

まず、男女ともに多かった意見が「どっちでもいいと言ったのに、あとから文句言うな!」というもの。確かにそれは「どっちでもよくない」ってことですよね。そして、男性からは「一緒に決めたい」、女性からは「男性にリードしてほしい」という声が多く、「どっちでもいい」にはちょっとすれちがった男女の思惑がひそんでいることがわかりました。

次ページ:「どっちでもいい」が絶対NGなシチュエーション

SHARE