お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好印象を残すには? 女子向けデートマニュアル

ヨダエリ(コラムニスト)

気になる彼との初デート。ドキドキですよね。楽しみに思う一方で、緊張してしまう人も多いはず。

そこで! 大切なイベントでションボリすることにならないよう、楽しい初デートにするためのコツをまとめてみました。「相手が誰であれ、こうすれば盛り上がりやすい」「好印象に繋がりやすい」……そんなポイントを押さえてみましたよ。

ちなみに、まだ付き合っていない相手との初デートを想定しています。では行ってみましょう!

失敗しないデートスポットは?

行き先を決めるところからデートははじまっている……そう言ってもいいかもしれません。彼に希望を聞かれる場合もありますよね。

彼に「どこ行きたい?」と聞かれたら、なんて答える?

まず避けたいのは「どこでもいいよ」という返事。あなたと一緒ならどこでも楽しい、という意味で言ったとしても、何らかの希望は伝えた方が候補を絞りやすくなります。「この子とのデート、毎回面倒そうだな……」と思われないよう、彼の負担を減らしてあげることは大切です。

行き先でオススメなのは、横浜やお台場など、ド定番のデートスポットです。

えーー! それ芸なさすぎじゃ……と思うかもしれませんが、定番スポットは初デートにうってつけなのです。

まず景色がよく、広い公園などもあるので、2人で歩くだけでいい雰囲気になります。また、予約なしでも食事やお茶ができる店に困りません。観覧車やジェットコースターをはじめとしたアミューズメントスポットも充実しています。つまり、事前に細かく段取りを決めていなくても、なんだかんだ楽しめてしまうのです。(段取りがうまくいかず気まずい空気が流れることほど、もったいないことはありません!)

ベタなデートスポットに来ることで、「自分たちはカップルなんだな」という意識が2人の中で高まるのもポイントです。「2人で何度も出かけたけど、あれはデートと言えるんだろうか……」とモヤモヤして先に進めない男女は多いもの。どう考えてもデートだと認めざるを得ない場所に行くことは、無駄な躊躇やすれちがいの防止になるのです。

もちろん、2人に共通の趣味(映画、音楽、ゲーム、スポーツ等々)があるなら、それに関連する場所に行くのもいいですね!

次ページ:デートはコミュニケーションが大切

お役立ち情報[PR]