お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デート後のLINEは女性から? 男性からモテる初デート後のメールとは

おかざきなな

のでこ

楽しかったデートの帰り道、お礼メールを打とうとして手がとまる……「あれ、メールって女子からしていいんだっけ」。どこかで見聞きした「恋の駆け引き」のせいで、どうすればいいのか分からない――。そんな女性は多いのではないでしょうか?

第6回目となる今回は、「男性に好印象を与える、初デート後のメール」についておかざき先生が伝授します。

>>>バックナンバーはコチラから

モテる「初デート後のメール」どっち?

 モテる「初デート後のメール」どっち?

A:デート直後に軽いメールを送る
B:翌日、じっくり練り込んだメールを送る

正解は……「A」

恋愛マニュアル通りに動くのはNG

恋愛メールに関する質問を非常に多く受けます。

「彼も楽しそうだったはずなのに、メールくれないんです……」

「彼からメールが来るのを待っていたら1週間たってしまいました。今さら私から送ってもいいと思いますか?」

「彼からのこのメール、私のこと好きってことだと思いますか?」
などなど……。

メールを送るタイミングは? 自分が先? 相手が先? 返事のタイミングは? メールの内容はこれでいい? 絵文字の量は?――彼女たちから寄せられる質問は、「非常に細かい」のが特徴です。そこでなぜ、そんなに細かいことに多くの女性がこだわるのかと考えてみました。すると、「恋愛マニュアル」が大きな影響を与えているのでは? と気づいたのです。

メールに関する恋愛マニュアルは、たいてい下記のようなものが多いです。

「メールは自分から送ってはダメ! 男性の狩猟本能を刺激し、“手に入りそうで入らない”距離を保ちましょう」

「たとえ楽しかったデートでも、すぐにメールしないように。メールがないと彼は“あれ? 俺なんか失敗しちゃったかな”と、逆にあなたのことを考え、メールがないことを不安に感じます。そのタイミングで送れば効果倍増!」

「返事は基本的に24時間後にしましょう。すぐに返事すると“こいつはもう落ちたな”と思われて遊ばれてしまいます」

などなど……。この他にもいろいろ見聞きしますが、いずれのマニュアルにも共通することがあります。それは「カケヒキ感」がする、ということです。

「男性からのメールを待たずに女性から送る」が正解

たしかにこれらのマニュアルはインパクトがありますし、効果がある場合もあると私も思います。ですが、その効果はとても一時的です。

男性は「カケヒキ」されていると感じると、自分が試されているような気持ちになります。それは男性の自尊心を満たすどころか、自尊心を傷つける行為です。これまでの連載で何度もお伝えしてきましたが、男性は自尊心を満たしてくれる女性を愛します。

選択肢にはありませんが、「彼からメールが来るまで待つ」なんていうのは論外ですよ! マニュアルを捨てろとは言いませんが、依存しすぎるとチャンスを逃すだけになってしまうんですね。

デートが終わった後のメールは早ければ早いほど良い

ちょっと考えてみてください。「彼と付き合いたい」とあなたが感じたとき、それは決して1カ月やそこらの短期間ではないはずです。結婚を視野に入れている人もいるでしょう。

そもそも、デートに限らず、お礼がすぐにできないのは大人として常識がないと思われてしまいます。長く関係を築いていきたいと思っている相手に、最初から常識のない対応をするなんて、矛盾していますよね。

そう、長く愛されるときに必要なもの、それは「誠意」です。

だから、デートが終わったらお礼のメールを自分からするのが常識。そしてそれは、早ければ早いほどいいです。大げさに言えば、彼と別れて姿が見えなくなった1分後でもOKです。翌日送るより100万倍彼はうれしいはずです。

前回の連載でも書きましたが、デートは「おもてなし」です。デート後のメールもおもてなしの気持ちを忘れないようにしましょう。

どんなメールが愛される? うっとうしがられるメールって?

では、どんなメールの内容がいいのでしょう? 実はこれに関して、そこまで深く考える必要はありません。前回の「話の聞き方」でもお伝えしましたが、女性が考えているほど、男性は「言葉」をきちんと見ていないからです。

それよりも「すぐにメールをくれた」こと自体が男性の自尊心を満たし、好印象を与えます。

お礼のメールは短く3~4行で

ですから、お礼メールは短めの3~4行程度に収めるようにしましょう。長すぎると何が言いたいのか男性に伝わらなくなり、彼が返事をしづらくなってしまいます。

このように、初デート後のメールは、まだお互いを知らない分、「常識」「誠意」がカギとなります。お礼をすぐできる人って、とても誠意ある素敵な人という印象を持ちますよね? 愛され女子を目指すなら、お礼はスピード命なんですよ!

男性の自尊心をくすぐるメールのコツ【例文】

かんたんに、実際のメール文例サンプルをご紹介します。メールは相手と対面していない分、言いたいことが言いやすいせいか、女性は特に文が長くなりがちです。

また、真面目な女性は初デートの段階だと文面が固くなりがちですが、それもNG。そのあたりに気を配っておけば、あとは難しく考えない方がいいでしょう。

「楽しい時間を過ごせたのは、あなたのおかげ!」という素直な気持ちを伝えようとすればOKですよ!

すぐ真似できるメール例文

・下の名前を入れる(XXさん、XXくんなど)
・感情を短く入れる(楽しかった、うれしい、ドキドキしたなど)
・お礼(ありがとう、ごちそうさまでした)+ワンメッセージ
・また会いたいことを伝える
・全体として3~4行に収める
・ハートなどの絵文字は1個か2個に。多用しすぎない

<OK例>
XXくん、今日は楽しかった、ありがとう! 夢の話とか一緒にできてすごくうれしかった(*)v また会いたいね♪

<NG例:堅苦しい>
XXさま、今日は遅くまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。御馳走になり恐縮です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<NG例:長い>
XXさん、今日はありがとうございました。とっても楽しかったです。次も会えたらうれしいです。XXさんは来週だといつが空いていますか? 私は○曜日と○曜日、再来週は~が空いています。あと、話していたディズニーランドも行きたいなぁと思ったりしています!!  XXさんはシーとランドどっちがいいですか? 一緒に行けたらいいですね♪ では、明日もがんばりましょうね! おやすみなさいzzZ

初デート後に男性からきた脈ありメール

最後に、初デート後、男性からメールやLINEが来た時の脈あり判断の仕方について解説します。

楽しかったと言われる

相手から楽しかったという言葉をもらうと、また次のデートへもつながりやすいもの。好意的に思われているのが伝わってきますよね。

前向きな言葉と共に「次もまた会いたい」など言われる場合は脈ありの可能性が高いでしょう。

次の誘いがある

「また会いたい」という言葉だけではなく、次のデートの誘いがあった場合も相手が脈ありだと考えて間違いないでしょう。日時や場所など具体的な提案があるほど、真剣度も高いと言えそうです。

初デート後の「脈あり」「脈なし」サインとは? ~男性の行動とメール・LINEで見分ける~

気張りすぎず、デート後すぐに送ろう

メールはずっと愛されるための第一歩。
気張りすぎずに彼の気持ちを想像して送れるようになりましょう!

(文/おかざきなな イラスト/のでこ)

 

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2016年08月19日に公開されたものです

おかざきなな

芸能プロ社長として6万人のタレントをオーディションし、ゆずの北川悠仁さん、女優の市川由衣さん他100名以上のスターをデビューさせる。プライベートでは3回の結婚、3回の離婚、3人の出産子育てと女性としての様々なイベントを経験。現在は、タレントだけではなく、一般のOLや経営者、主婦などに、「真の女性らしさ」を伝える大人の色気スクールを開校している。また、フジTV、TBS、他TV番組などへの出演も多く、人気アイドルやタレントに「女らしいしぐさ」「モテる振る舞い」を指導するなどさまざまなメディアからも注目されている。

主な著書は、『7秒で魅了する魅力の法則(こう書房)』『たった1秒で愛される女優メソッド(講談社)』『艶っぽい女の心技体入門(DHC出版)』『ある日突然美しくなる3ステップ見た目レッスン(メディアファクトリー)』『愛され女美メソッド(スタンダードマガジン)』『男が選ぶおんな達 愛され女子研究(講談社)』他

この著者の記事一覧 
のでこ

大学卒業後、アパレル企業に就職。国内デザイナーズブランドの生産管理を担当。
2013年、「美大に通って絵を学びたい」との思いから会社を退職し、多摩美術大学グラフィックデザイン学科へ編入。現在はグラフィックデザイナーとして働くかたわら、イラストの個人制作を続けている。

★WEARにてファッションイラスト更新中!★
WEAR:http://wear.jp/nodeko/
Instagram:https://www.instagram.com/nodeko_neco/

この著者の記事一覧 

SHARE