お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「どっちでもいい」って何!? この言葉がカップルに亀裂をもたらす理由

真貝まどか

「どっちでもいい」が絶対NGなシチュエーション

それでは、すれちがいがより生じやすいシチュエーションはあるのでしょうか? みなさんが実際に経験したハプニングから見ていきましょう。(※1)(※2)

2人の仲に亀裂が入った「どっちでもいい」事件簿(男性編)

結局ナシになった

・「外食するのに肉と魚でどっちがいいか聞いたら、どっちでもいいと言われた。その後、スマホを触って何も言わずにいたので、何も食べずに寝た。ふてくされていたけど無視した」(39歳/自動車関連/その他)

結局、文句を言ってくる

・「どこへ行くか話しているとき、どこでもいいと言われたので行き先を決めたところ、そこは前に行ったとか暑いから屋外は嫌だと言われた」(33歳/電機/その他)

好きだって言ってたじゃん

・「相手の好きな食べ物がある店を提案したのに、どっちでもいいと言われて腹が立った」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

どっちでもいい理由がかわいい

・「どこへデートに行こうか、いろいろと案を出したのに、『どこでもいい』と言われ、なかなか決まらなかった。その後、話を聞いたら、『せっかくのデートだから、あれもやりたい、これもやりたいで迷う』とかわいいことを言われたので、機嫌は直った」(36歳/商社・卸/事務系専門職)

2人の仲に亀裂が入った「どっちでもいい」事件簿(女性編)

人任せにされてブチ切れ!

・「『休日だったので出かける?』と聞いたところ、どっちでもいいよーと言われて……。仕事で疲れているなら無理しなくていいので断ってくれたらいいし、行くなら行くで準備してほしいしで、ブチ切れたことがあります」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

恋愛観を変えられた

・「高校の彼氏に、別れたほうがいいと思うと伝えたら、俺はどっちでもいいよと言われ、ブチ切れそうになった。それ以来、意見を言ってくれる人か、私の意見をすべて受け入れてくれる人としか付き合っていません」(25歳/その他/その他)

報復のドタキャン

・「外でデートするかお家でデートするかどっちがいいか聞いたら、どっちでもいいと言われ、腹が立ったのでドタキャンしました」(23歳/医療・福祉/専門職)

女性のこだわりについていけなかった彼

・「記念日に購入するペアリングを選んでいるときに、好きなデザインのものが数種類あったため、当日に決めきれず、また後日見に行くことになりました。結局最後に2つのデザインで迷っていたところ、彼はしびれを切らしたのか、どっちでもいいから選んでおいてと、ほかのお店を見に行ってしまい、お店に1人取り残されました。彼にとってはどうでもいいことなのかと悲しくなり、そのまま彼を置いて1人で帰ってしまい、喧嘩になりました」(25歳/その他/その他)

「どっちでもいい」が登場しやすいのは、デートの行き場所や食事にまつわる選択の場面。些細な場面かもしれませんが、だからこそつい言ってしまいがちな「どっちでもいい」が、相手のことを傷つけてしまうこともあるようです。特に女性のほうが、そのことに対して怒り心頭……といった答えが多いのが印象的でした。

次ページ:どっちでもいいのではなく、どっちかにしよう

SHARE