お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノと復縁はある? 彼女と別れた男性の心理

織田隼人(心理コーディネーター)

別れの原因にもよりますが、まだ相手に対して好きな気持ちがある中で彼氏と別れると、「なんとかして復縁したい」と思ってしまうもの。そんなときには、元カレにも復縁の気持ちがあるものなのかが気になりますよね。また、もし意中の男性が彼女と別れたとして、その直後にアプローチするのは効果的なのでしょうか? 今回は「彼女と別れた男性の心理」を探ります。

彼女と別れたばかりの男性の心理

復縁を期待する女性、また恋人と別れたばかりの男性にアプローチしたい女性からすると、「別れたばかり」の男性心理がどうなっているのか知りたいでしょう。そこで、恋人と別れた直後の男性心理を、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

彼女と別れたばかりの男性の心理とは

「自分から彼女に別れを告げた場合」は、元カノのことを好きじゃなくなっていたり、顔を合わせたくないと考えていたりする可能性が高いです。男性側から別れを宣言するのは、「このまま付き合っていられない」と考えてのものですからね。一方で、男性が「女性に振られた場合」は、元カノに対して未練が強い場合が多いです。ものすごく寂しく感じている可能性が高いので、誰かがそばにいてほしいと思っていることが多く見られます。

彼女と別れたばかりの男性と付き合えるもの?

彼女と別れたばかりの男性は、「寂しい」という気持ちが強くなっているためすぐに別の女性と付き合うことが多いです。寂しさを感じているとき、人はその寂しさを埋めようとしていろいろな人と関係を持ちたいと考えます。友だちと遊んだり、合コンに行ったり、ほかの女性とデートしたりと、さまざまな方法で寂しさを埋めようとします。

この寂しいと思うタイミングで、いい女性が目の前に現れたらその女性のことを好きになることが多く見られます。そのときの女性からのアプローチ方法としては、まずデートに誘い、とにかく一緒に楽しむのがいいでしょう。寂しいと思っている男性は「楽しい」などの前向きな気持ちになりたいと思っています。2人で気持ちが沈んでいてはデートも盛り上がらないので、女性が率先して楽しむといいアプローチになります。

元カノと復縁の可能性はある?

男性が元カノに対して未練を抱いている場合は復縁できる可能性があります。この場合、男性から元カノにLINEなどでメッセージを送ることが多いですね。相手の様子を伺ったり、ストレートに復縁を申し込む場合もあります。このケースでは復縁の可能性が高いといえますね。

一方、男性が連絡を一切絶っている場合は復縁の可能性は低いといえます。ですので、相手から連絡が来ない場合には、3カ月から半年くらいは連絡を取り合わない「冷却期間」をつくったほうがいいでしょう。もし、意中の男性がいて、その男性が元カノと連絡を取っているかわからないときは、「まだ元カノと付き合いたいと思っている?」と聞くといいですね。本音を知るためには直球で聞いてしまうといいでしょう。

次ページ:彼女と別れた男性、元カノが復縁するためには

SHARE