お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

距離を置く=別れる確率が上がる? 男性から「距離を置こう」といわれたときの対処法

TETUYA

彼氏から「距離を置きたい」なんて前触れもなく言われると、「私、何かした?」と焦っちゃいますよね。この記事では、男性から「距離を置こう」と言われたときの対処法について、恋愛コラムニストのTETUYAさんに解説してもらいました。

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

「距離を置きたい!」と彼氏にいわれたら、さすがにショックですよね。

「あ~この世の終わり(悲)」「何か私、悪いことしたの?」と今までの自分の言動を振り返ってしまいます。

今回は、彼女に「距離を置こう」という男性の心理と、もし言われたときのベストな対処法について、考えてみました。

よかったら参考にしてください。

どういう意味? 男性が「距離を置こう」という心理

男性が「距離を置こう」というときは、8割方は「別れる」決意が固まっているといっていいと思います。

だから、彼女にとっては厳しい状況(悲)。

ただ、100%嫌いになったわけじゃないのも事実。

まだ未練が残っている部分もあります。

もう可能性がないなら、「別れよう」「好きな人ができた」と致命的な言葉を言うはず。

ただ、距離を置こう」という男は2タイプいて、彼女のことを真剣に考えている真面目で誠実なタイプか、その真逆で、優柔不断で不誠実な男。

「別れよう」が言いづらいからと、「距離を置こう」という言葉によって自然消滅を狙っているケースもあるので、そこは注意したいですね。

【誠実な男のケース】仕事が忙しくなった(集中したい)

このタイプは、恋愛と仕事をバランスよくこなすことのできない不器用な男に多いですね。

実際に仕事が忙しいという話をしてきたり、距離を置く理由として仕事を挙げてくる場合です。

仕事が忙しすぎて、彼女と一緒にいる時間がなかなかとれない罪悪感から言っています。

仕事が落ち着いたら復活するかもと言いたいんでしょうけど。

でも、仕事が落ち着くことなんてないですからね(苦笑)。

このケースはそもそも別れたいわけではないので、元に戻る可能性もあります。

【誠実な男のケース】嫌いじゃないけど、結婚を考えると迷う

嫌いじゃないけど、結婚する相手かどうか悩んでいるときに「距離を置こう」という場合があります。

だから、一旦、距離を置いて、本当に必要な人かどうかを考えてみたいということ。

このケースは、元に戻る可能性もあります。

このタイプの男性を見極めるには、シンプルに「距離を置きたい」理由を聞くことが一番。

この理由は、彼女に面と向かって言える理由ですからね。

真面目な男なら、なおさらちゃんと話すと思います。

【誠実な男のケース】気になる人ができて、どっちを選ぶか迷っている

ほかに気になる女性ができたから、一旦、距離を置いて考えてみたい場合もあります。

二股をかけながら女性を選ぼうとするのではなく、二股をかけずに、ちゃんと彼女に「距離を置こう」と言えるところは、誠意がありますね。

ただ、かなり気になる女性に引っ張られている感はあります……。

このケースの場合、元に戻る可能性は少ないかもしれません。

この男性側の理由を彼女に面と向かって言うのは、さすがに難しいですね(苦笑)。

おそらく「距離を置こう」と言い出す前に、何か前兆はあったはず。

以前に比べて、LINEのレススピードが格段に遅くなったり、理由なく連絡がとれない時間帯が増えたり、あとはスマホをあなたの目のつくところに置いていたのに、最近まったく見なくなったりするなど。

男は嘘をつくのが基本下手なので、どうしてもちょっとした行動に表れますから。

そのサインを見逃さずにキャッチすることが見極めポイントになります。

【誠実な男のケース】気になる人はいないけど、ケンカが絶えない

ほかに誰か気になる女性ができたわけではないけど、一時的に、ケンカが絶えなくなり、顔も見たくなくなる場合もあります。

そんなときに、一旦、距離を置いてクールダウンすれば、また元の関係に戻れると期待しています。

最近、彼氏とケンカが多かったな、と心当たりのある方は、このケースの可能性があります。

【不誠実な男のケース】「別れよう」が言いづらく、自然消滅を狙っている

彼女に情があるから、「別れよう」がストレートに言いづらい場合もあります。

このケースでは距離を置くことで、彼女にもほかにいい男性が現れることを少し期待しているところもあります。

男性の中にも「距離を置く」=「一旦別れること」と思っているところもあって、彼女以外の女友だちとも、積極的にご飯に行ってもいいと拡大解釈をします。

距離を置いている期間、たとえば彼がSNSで女友だちと遊んでいる様子を堂々とアップしていたら、この不誠実な男のケースである可能性大。

この場合、元のように彼氏・彼女関係に戻る可能性は低いと思われます。

次ページ:「距離を置く=別れる確率」が上がる!

お役立ち情報[PR]