お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女との結婚を意識するときに見られる彼氏のサインとは?

関由佳

彼氏が彼女と結婚を意識しているときに見せるサインとは

彼氏が彼女との結婚を意識するにはさまざまなキッカケがありますが、自分の彼氏にその兆候があるかどうかはわかりにくいもの。

一般的に、彼氏のどんな行動や発言を確認したら「彼女との結婚を意識している」とわかるのでしょうか。

彼女が存在する前提で将来の話をする

近い未来か遠い未来かはわからなくても、将来の話の中に彼女の存在がある場合は、結婚を意識しているといえるでしょう。

たとえば「俺もいつかマイホームがほしいな。でも家を選ぶとき、君はすごいこだわりを見せてきそうだよね」とか「子どもとピクニックに行くとか憧れるよね。あ、お弁当作るなら玉子焼き入れてね!」というように、サラッと発言する将来像に彼女の存在があれば、少なくとも共に生きる対象として見てくれている可能性が高いです。

家族や友人など信頼している人に紹介する

彼氏が自分の彼女を信頼している友人や家族に紹介する場合は、その女性のことを身内的な感覚で見ていると思われます。

親しい間柄の人に「自分を悪く見せたい」と思う人はいません。やはり自分という人間をもっと知ってもらいたい、よく見せたいと思うため、自信をもって人前に出せる人しか紹介しないはず。

また、人は自分のテリトリーにより安定感のある人間関係を作りたいと考えるため、信頼できる人同士をつなげて安心感を得ます。彼女をその親しい関係性の中に入れるということは、やはり身内的感覚に近いといえるでしょう。

そこまで近い存在にとらえているならば、将来の結婚も視野に見据えているはずです。

友人の結婚式の話をする

一般的に、男性は結婚式に対しての思い入れが少ない傾向にあるため、結婚式に参列しても自分ごとにとらえにくいところがあります。

しかし、親しい友人の結婚式で感動したり、自分が「いいな」と思う式を経験したりすると、結婚に対して前向きに考えやすくなることも。

しかもその体験を彼女に話すようであれば、結婚式で感じた思いを共有したいという証。それはかなり彼女との結婚を意識している可能性が高いです。

参考記事はこちら▼

今の彼と結婚しても大丈夫? 診断で「結婚向きの彼氏度」をチェックしてみましょう。

次ページ:間違えないで! 結婚サインと勘ちがいしがちなNGサインも……

SHARE