お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女との結婚を意識するときに見られる彼氏のサインとは?

関由佳

彼氏との付き合いが長くなるにつれて、意識してしまう“結婚”の二文字。しかし、肝心の彼氏はどうなのでしょうか。もし結婚を意識しているのが自分だけだとしたら、将来のビジョンにも不安がよぎりますよね。彼氏が彼女との結婚を意識するのは、どんなときか、また彼氏が発する見逃せないサインとは何か解説します。

縁あって男性と出会い、交際へと発展すると、なんとなく思い浮かべてしまう“結婚”の二文字。そしてそれは年齢を重ね、付き合いが長くなるにつれて、意識してしまいますよね。

しかし、肝心の彼氏はどうなのでしょうか。もし結婚を意識しているのが自分だけだとしたら、将来のビジョンにも不安がよぎります。

彼氏が彼女との結婚を意識するのは、どんなときなのでしょうか。また彼氏が発する見逃せないサインとは、どんなものでしょう。

彼氏が彼女との結婚を意識するキッカケ4つ

彼氏の性格や育った環境によって、彼女との結婚を意識するタイミングには個人差があると思いますが、多くの男性に見られるキッカケをご紹介します。

肉体的・精神的に弱ったとき

大きな災害が起こったあとに結婚率が上がった、という実際の現象があるように、人は肉体的・精神的にダメージを受けると心細くなり、誰かと寄り添い合いたい、支えがほしいという気持ちが湧きやすくなります。

災害ほどの大きなショックでなくとも、たとえばつらい風邪をひいたとき、仕事で大きなミスをしたときという日常的にあるダメージでも心の動きは同じ。

彼氏が肉体的または精神的に打ちのめされて心細さを感じたときに、彼女が温かく接してくれると、「この人と一緒に生きていけたら安心だな」「つらいときもこの彼女がいてくれれば乗り越えられそう」と感じ、身近にいてくれる“彼女”という存在が大きな支えになるのです。

昇進・転職などで経済的余裕が出てきたとき

国立社会保障・人口問題研究所の出生動向基本調査における最新の2015年の結果では、男性は43.3%が「結婚資金」を結婚の障害としてあげており、経済的な面がネックで結婚できないと考えている男性が多いことがわかります。

この結果からも、男性は“結婚=家族を養う”という意識を強く持っています。今は共働きの家庭が増えていますが、出産などで直接体に負担のない男性側が主に経済面を支える機会が多くなるもの。男性は自分の経済力がある程度の水準までないと、結婚生活を不安視する傾向が強いのです。

しかし逆に言うと、経済的余裕が出たときは“結婚”を意識します。昇進やキャリアアップの転職で給料が上がったときに「これだけもらえれば人数が増えても生活できる」「彼女に自信をもってプロポーズできる」と思えるようになるのです。

親しい人が結婚したとき

親友や親しい兄弟が結婚したときに、“結婚”を意識する男性は多いです。

よく知る人間が結婚することで、自分の中にリアルな結婚像が想像できるようになるため、「結婚っていいな」「俺もあんな結婚生活をしたいな」と思うようになります。

また、いつも一緒に遊んでいた友人が、結婚してなかなか今までのように気軽に遊びに行けなくなったときも、男性が結婚を意識するタイミングになる場合も。「じゃあ俺も家族を作ろうかな」と覚悟を決めるキッカケになるようです。

女性からモテなくなったと感じたとき

今まで付き合う女性に困ったことがないという男性に見られることが多いですが、若いころのように女性からモテなくなった、と感じると「今の自分を大切にしてくれる彼女と結婚しよう」と思うようになります。

人は誰でも、年齢を重ねると見た目の印象が低下したり、遊ぶ活力も落ちてきたりするもの。若いフリをしても、逆に「無理をしている」と思われ、女性から特別な目で見てもらえなくなります。

その瞬間を悟ったとき、「独身も潮時」「彼女だけが自分を大切にしてくれている」と感じ、身を固める覚悟を持つようです。

次ページ:彼氏が彼女と結婚を意識しているときに見せるサインとは

SHARE