お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚の決め手って? 男性が選ぶ女性の特徴と決意する瞬間

ファナティック

結婚にはタイミングや相性など、さまざまなものが重要となってきます。中でも男性側に結婚の意志があるかどうかは、大切なポイントです。では、男性が「この女性と結婚する」と決めるのはどんな瞬間で、決め手となるのはどんなことなのでしょうか。今回は、既婚男性、未婚男性のアンケートをもとに「結婚の決め手」や「結婚相手に選ぶ女性の特徴」「結婚を決意する上で必要なこと」など、男性の本音を紹介したいと思います。
px0010025433l

■既婚男性の「結婚の実態」を大調査!

男性が結婚したいと思い、結婚を決意したのは、何がきっかけだったのでしょうか。実際に結婚している男性の意見を元に、男性の結婚の実態を調査してみました。
pls7971782u48915

◆結婚したのは何歳のとき?

それでは、結婚している男性たちは何歳くらいで結婚を決めたのでしょうか。既婚者の男性にアンケートを実施してみました。

Q.結婚したのは何歳のときですか?

●第1位/「24歳以下」(19.3%)
○第2位/「29歳」(11.7%)
●第3位/「25歳」(10.3%)
○第3位/「27歳」(10.3%)
●第5位/「28歳」(9.9%)
※有効回答数223件。6位以下省略。

ほとんどの男性が、30歳以下で結婚を決めたようですね。昨今では晩婚化が懸念されていますが、意外と早く結婚した男性は多いようです。

◆結婚相手との交際期間って?

次に、付き合っていて、どれくらいで相手と結婚を決めるものなのでしょうか。既婚男性に、結婚相手との交際期間について、アンケート調査してみました。

Q.結婚相手との交際期間はどれくらいでしたか?

●第1位/「2年以上」(50.2%)
○第2位/「1年以上~2年未満」(25.1%)
●第3位/「半年以上~1年未満」(15.2%)
○第4位/「3カ月未満」(4.9%)
●第5位/「3カ月以上~半年未満」(4.5%)
※有効回答数223件。6位以下省略。

半数近くの男性は、2年以上の付き合いのもとに、結婚を決めたようですね。ある程度長く付き合わないと、やはり結婚を決める気持ちは固まらないようですね。

◆結婚の決め手となったことって?

では、結婚の決め手となったことはどういったことなのでしょう。既婚男性の意見を見ていきましょう。

1)一緒にいて楽

・「一緒にいて楽だと思えたから結婚した」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「一緒にいて疲れない、自分を作らなくていい」(33歳/建設・土木/技術職)

2)子どもができたから

・「子どもができたから結婚に踏み切った」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「子どもができたので責任を取る形で」(31歳/商社・卸/営業職)

3)長く付き合っていたので

・「長く付き合っていたので、お互いそろそろと思いと結婚した」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「付き合って10年経ったので、ケジメを!」(37歳/機械・精密機器/その他)

4)年齢を考えて

・「年齢の高さもあって、これを逃したら二度と結婚できないと思ったから」(38歳/その他/技術職)

・「年齢的にも交際開始からお互い結婚を意識しての付き合いだったので。同じ職場で仕事に対しても共通の知識と意見だったので弊害がなかったから」(38歳/学校・教育関連/その他)

年齢や子どもなど、明確な決め手がある人もいれば、「一緒にいて楽」など相手との関係性を考えた上で結婚に踏み切る人もいるようですね。

◎既婚男性の結婚の実態

やはり長く一緒にいることで、結婚を意識した男性は多いようですね。ある程度一緒にいる時間があれば、お互いへの理解も深まっていそうですから、価値観のちがいなどによるケンカも少なそうです。

次ページ:男性が結婚相手に選ぶ女性の特徴

お役立ち情報[PR]