お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚の決め手って? 男性が選ぶ女性の特徴と決意する瞬間

ファナティック

独身男性が“結婚を決意する”瞬間

独身生活を満喫している男性でも、ふとしたときに結婚したいと考えることもあるのではないでしょうか。ここでは、独身男性が結婚したくなる瞬間と結婚を決意する上で欠かせないことについて、紹介していきます。
rf31174820_o

◆無性に結婚したくなる瞬間って?

いつもはそれほど結婚に対して前向きでなくても、ちょっとしたことがきっかけで結婚を意識することもありますよね。独身の男性たちに、無性に結婚したくなる瞬間を聞いてみました。

1)まわりが結婚していくとき

・「まわりの知り合いが次々に結婚していくとき。自分が不安になるから」(27歳/その他/その他)

・「まわりの友達がどんどん結婚していくことです」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

2)子ども連れの家族を見たとき

・「子どもが好きなので、子どもと笑顔で過ごしているファミリーを見かけると感じる」(37歳/自動車関連/技術職)

・「子どもを連れている家族を見るといいなと思う」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

3)家に一人でいるとき

・「家に帰って一人だと再確認したとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「家に帰ったときに一人でいるのが寂しいとき」(23歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

4)体調を崩したとき

・「体調を崩して寝込んだり体が弱っているとき」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「風邪をひいて寝込んでいるときに、誰かがいればいいのにと思います」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

まわりの幸せそうな姿を見ると、無性に結婚したくなることもあるようですね。自分だけ取り残されたような気持ちになってしまうのかもしれませんね。

◆結婚を“決意”するために必要なことって?

付き合っている彼女がいるとしても、自分が結婚の意志を固めないと、結婚に進むことはできませんよね。そこで独身の働く男性に、結婚を“決意”するために必要なことを教えてもらいました。

1)タイミング

・「タイミングと勢いと覚悟が必要。あと、少しの経済力」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「お互いのタイミングがあえばと考えてます」(37歳/情報・IT/営業職)

2)経済的な安定

・「安定した収入と仕事の余裕、相手を養える自信ができたとき」(37歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「経済的な安定を得て結婚する見通しがたったとき」(32歳/情報・IT/技術職)

3)勇気

・「勇気。一歩踏み出す意識があれば展開が変わると思うから」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分の勇気と相手の勇気が重なったとき」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

4)覚悟

・「一生、この人と一緒にいるという覚悟ができたとき、もしくは考えているとき」(29歳/不動産/営業職)

・「相手の女性の一生を背負うことができるか。生涯添い遂げられるか」(38歳/商社・卸/営業職)

結婚を決意するには、経済面を安定させることも大切ですが、お互いのタイミングも大切になってくるようです。二人が結婚したいと同じ気持ちにならないと、実現することができませんものね。

 

◎独身男性が結婚を決意する瞬間まとめ

独身男性が結婚したいと思い、決意するには、自分の状況だけでなく、まわりの環境も重要になってくるようです。友だちの結婚式に参加することで、結婚したくなる男性も多いようです。ただ最後の最後は、自分の中の覚悟や勇気が持てるか、であることは確かなようです。

次ページ:まとめ

SHARE