お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

何て呼んでる? 「夫の呼び方」ランキング

パンジー薫

旦那さんのことをどう呼んでいますか? 家の中と外、友人の前などで、世の妻たちはどのように夫の呼び方を使い分けているのでしょうか。マイナビウーマンで既婚女性にアンケート調査。ランキングで紹介します。さらに既婚男性に「呼ばれたい呼び方」も調査したので必見です!

こんにちは、ダーリンはアメリカ人のパンジー薫です。

ふだん家では夫を “My bear”“Hubby”などと呼んでいる私ですが、ついこの間、出先で前を歩く夫をいつものように呼ぼうとして「おっと、危ないここは外だった……」となったことがありました。

夫の呼び方ってみなさんどうしていますか? 家と外で使い分けているのでしょうか?

自分以外の人がどうしているのか気になりますよね。

そこで、夫の呼び方について、既婚女性にとったアンケートから、私なりに考えてみました。

【既婚女性アンケート】夫をどうやって呼んでる?

英語では“Honey”“Sweetie”と、甘いものにたとえてパートナーを呼んだりしますが、日本人夫婦はなんと呼んでいるのでしょうか? 20~30代の既婚女性にアンケートで聞いてみました。

夫に向かっての呼び方ランキング

Q.夫のことをあなたは何と呼んでますか? 以下からよく呼ぶものをすべてお選びください。

第1位:夫のニックネーム(つよぽん、よっぴ、といったもの)……32.6%
第2位:「○○」名前を呼び捨て(25.6%)
第3位:「○○くん」名前+くん(24.6%)
第4位:「○○ちゃん」名前+ちゃん(16.1%)
第5位パパ、お父さん、父ちゃん、など(9.3%)
第6位:「○○さん」名前+さん(9.1%)
第7位: おい、ねえ(3.4%)
第8位: あなた(1.6%)
第9位: あんた(1.0%)
第10位: おまえ(0.5%)
(※1)有効回答386件。複数回答式、その他除く

さすがに甘いモノにたとえた呼び方をしている日本人はいないようです(笑)。その代わり、「ニックネーム」で呼ぶことで “親愛さ”や“愛しさ”を表現している人が多いみたいですね。

私のまわりに多い「名前を呼び捨て」は意外にも少なく25.6%。「名前にくんづけ」(24.6%)とほぼ同じ割合なのでビックリしました。個人的な意見ですが、年の近いカップルほど相手を呼び捨てし、年の差カップルほど「くん」づけしている気がします。

5位は「パパ、お父さん、父ちゃん」(9.3%)ですが、子どもが生まれると呼び方も変わりますよね。私も去年赤ちゃんを産んでから、「パパ」 や「Daddy」と呼ぶことが増えました。

7位以下になると名前はどこへやら……。できればいつまでも名前で呼ばれたい私からすると、「おい、ねぇ」「あんた」「おまえ」はちょっと寂しいかも。

友人に話す際の夫の呼び方ランキング

Q.知人や友人などに話す際、夫のことをあなたは何と呼んでますか? 以下から一番呼ぶものをお選びください。

第1位:旦那(43.0%)
第2位:旦那さん(20.2%)
第3位:○○さん、○○くん、といった夫の名前(14.5%)
第4位: 夫(9.1%)
第5位: 主人(7.0%)
第6位: あの人、あいつ(1.6%)
第7位: パパ、お父さん、父ちゃん、など(1.3%)
(※1)有効回答386件。単数回答式、その他除く

さすがの私も、友人・知人の前で夫を “My bear”なんて呼びませんが、みんなそうみたいですね。人前でも名前に「さん」「くん」づけして呼ぶ人は14.5%いるようですが、大半の人はよそ行きの呼び方があるようです。

それにしても、同じよそ行きな表現でも「主人」や「夫」より「旦那」を使う人の方が圧倒的に多いのはおもしろいです。私の友人には「主人だと、自分が召使いのような気分になるから嫌だ」という人がいたので、同じような気持ちになる女性は少なくないのかもしれません。

義理の両親に話す際の夫の呼び方ランキング

Q.義理の両親(夫の親)に話す際、夫のことをあなたは何と呼んでますか? 以下から一番呼ぶものをお選びください。

第1位:「○○さん」名前+さん(33.7%)
第2位:「○○くん」名前+くん(26.2%)
第3位:「○○」名前を呼び捨て(20.2%)
第4位:「○○ちゃん」名前+ちゃん(7.3%)
第5位:夫のニックネーム(つよぽん、よっぴ、といったもの)(6.5%)
第6位: パパ、お父さん、父ちゃん、など(1.8%)
(※1)有効回答386件。単数回答式、その他除く

夫の呼び方に悩むシチュエーションNo.1といえば、親族の集まりではないでしょうか。

アンケート結果によると「名前にさんづけ」している人が3人にひとりともっとも多いですね。夫に向かっての呼び方ランキングでは「さんづけ」している人は1割弱しかいないので、義両親の前でだけ「さんづけ」している人が多いようです。

義両親の前で夫をなんて呼ぶべきか、私も困ったことがあります。私たちの場合「さんづけ」というわけにもいかないし……。というのも英語で「さん」にあたる表現は、対象が男性なら“Mr.”女性なら“Ms.”(独身)または“Mrs.”(既婚)なのですが、家族や親せきの間では使わないのが一般的だからです。結局、まわりにならって呼び捨てで落ち着きましたが、日本でも呼び捨てする人が3番目に多くて驚きました。

ニックネームで呼ぶ、という人もいましたが「さん」「くん」「呼び捨て」のいずれかで呼ぶ人がほとんどのようです。

かしこまった場などで他人に話す際の夫の呼び方ランキング

Q.役所の窓口や、病院といった場で他人に話す際、夫のことをあなたは何と呼んでますか? 以下から一番呼ぶものをお選びください。

第1位:主人(40.7%)
第2位:旦那(24.4%)
第3位:夫(23.6%)
第4位:旦那さん(8.8%)
第5位:名字(小林、鈴木といった名字)(1.3%)
第6位:パパ、お父さん、父ちゃん、など(0.8%)
(※1)有効回答386件。単数回答式、その他除く

友人・知人の前では「旦那」と呼ぶ人が多かったものの、かしこまった場では「主人」と呼ぶ人が多い結果に。旦那と呼ぶよりもさらに「よそ行き感」がでるからでしょうか……? 妻たちの微妙な使い分けが気になりますね。

「夫」呼びも友人の前と比べて使う人が多いようです。

次ページ:【既婚男性アンケート】夫はどう呼ばれたい?

お役立ち情報[PR]