お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏の呼び方に困ってない? 男性が喜ぶ「名前の呼び方」とは

ファナティック

好きな人と晴れてお付き合いが決まっても、呼び方が名字や「さん」づけだと、他人行儀な気がしてしまうもの。でも、いきなり呼び方を変えるのも恥ずかしいし、これまでの呼び方はよそよそしい感じがしますよね。そこで今回は、彼氏の呼び方に困っている女性に、男性が喜ぶ「名前の呼び方」や、呼び方を変えるときのポイントについてご紹介します!

rf46655186_o

■彼氏の呼び方に困っている女性の実態

彼氏の呼び方に困っている人は、どのくらいいるのでしょうか。ここでは、彼氏の呼び方に困っている女性たちの実態を紹介していきます。(※1)

◇彼氏の呼び方に困ったことがある?

まずは女性たちに、彼氏の呼び方に困ったことがあるかどうかを、アンケート調査してみました。

Q.彼氏の呼び方に困ったことがありますか?

image003・ある(41.7%)

・ない(58.3%)

※有効回答数391件

およそ4割以上の人が、彼氏の呼び方で困ってしまったことがあるようですね。早い段階で呼び方を定着させないと、後々困ってしまうこともあるのではないでしょうか。

◇彼氏の呼び方で困ったエピソード

それでは、彼氏を呼び方のどんなことに困ったのでしょうか? 女性たちにお話を聞いてみました。

rf14464849_o

☆年上だと呼び方に困る

・「年上でさんづけで呼んでいるが、いつからあだ名に変更していいかわからなかった」(34歳/その他/その他)

・「年上でずっと名字+さんで呼んでいたから、付き合ってからどう呼んだらいいのかわからなかったし、しばらく慣れなかった」(23歳/その他/その他)

☆相手の家族の前で呼ぶときに困る

・「彼氏の両親の前でどう呼んだらいいのか困ったことがある」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「家族に会わせてもらったときになんと呼んでいいかわからなかった」(24歳/その他/技術職)

☆あだ名が恥ずかしかった

・「あだ名みたいな“~ちゃん”と呼ぶのは恥ずかしくて街中で呼べなかった」(33歳/その他/その他)

・「あだ名をつけたけどバカップルみたいなあだ名で呼びづらかった」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆付き合いはじめは恥ずかしくて呼べなかった

・「付き合ったばかりのときは照れくさくて下の名前で呼べなかった。下で呼んでほしそうにしていたので慣れるまで大変でした」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「付き合いはじめのころ、なんと呼んでいいかわからなかった。お互いの呼び方を決めたものの恥ずかしくて呼べなかった」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

いろんなシーンで、彼氏の名前を呼ぶときに困った人がいるようです。恥ずかしすぎる呼び方だと、人前で呼ぶときに困るので、最初によく考えたいですね。

次ページ:男性が喜ぶ「名前の呼び方」

お役立ち情報[PR]