お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の呼び方に困ってない? 男性が喜ぶ「名前の呼び方」とは

ファナティック

男性が喜ぶ「名前の呼び方」

ここからは、男性が喜ぶ名前の呼び方について紹介していきます。どんな呼び方をすれば、男性は喜んでくれるのでしょうか。(※2)

男性が喜ぶ「名前の呼び方」って?

実際に付き合ってみて、男性のみなさんは彼女にどのように呼ばれたいと思っているのでしょう。男性たちにアンケート調査をしてみました。

rf57361445_l

Q.彼女にどんなふうに呼ばれたいですか?

第1位「下の名前を呼び捨て」(30.4%)

第2位「下の名前に『くん、ちゃん』づけ」(22.4%)

第3位「下の名前に『さん』づけ」(13.5%)

第4位「名字に『くん、ちゃん』づけ」(7.7%)

第5位「あだ名(ぴっぴ、○○たん、など)」(6.4%)

(※2)有効回答数326件。第6位以下省略、その他を除く。

1位は呼び捨てにしてほしいという結果となりました。お互いに呼び捨てにすることで、付き合っている実感が持ちやすいのかもしれません。

“年上彼氏”の呼び方で注意したいこと

彼女に呼び捨てで呼ばれたい男性が多い結果となりましたが、すべての男性が呼び捨てにしてほしいと考えているわけではありませんよね。特に、彼氏が年上か年下かによって、呼び方を注意しなければならないことがあるのかも。まずは、年下の彼女に名前の呼び方で注意してほしいことを、教えてもらいました。

rf52312760_o

呼び捨てはやめてほしい

・「呼び捨てはちょっと嫌かな、友達にも呼び捨てで呼ばれたことがないので」(38歳/学校・教育関連/技術職)

・「呼び捨てにしてほしくはない」(37歳/情報・IT/技術職)

・「2人でいるときは呼び捨てでいいが、ほかの人がいるときは敬意を込めてさんづけにしてほしい」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「できれば呼び捨て以外の敬称で呼んでほしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

恥ずかしい呼び方はやめてほしい

・「ちゃんづけとか、かわいく呼ぶのは恥ずかしからやめてほしい」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「2人でいるときはどう呼んでもいいが、他人がいるときは恥ずかしくない呼び方をしてほしい」(38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「あまりにも恥ずかしい呼び方で呼ばないでほしい。“〇〇たん”とか」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「恥ずかしい呼び方はやめてほしい」(22歳/電力・ガス・石油/技術職)

彼氏が年上の場合、呼び捨てにするのは避けておいたほうがいいかもしれませんね。2人きりのときは、嫌がらない男性もいるので、一度聞いてみて決めるのがよさそうです。

“年下彼氏”の呼び方で注意したいこと

それでは、年下彼氏の場合、どんなことに気をつけたらいいのでしょう。男性たちに、年上の彼女に名前の呼び方で注意してほしいことを教えてもらいました。

rf39840303_o

呼び捨てはしてほしくない

・「呼び捨ては支配されている感じがするのでやめてほしい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「呼び捨てはせず、くんづけを続けてほしい」(37歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「呼び捨ては、イライラする」(37歳/機械・精密機器/技術職)

子ども扱いするような呼び方は嫌だ

・「子ども扱いされているような呼び方はやめてほしい」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「子どもっぽい呼び方は嫌なので、ちゃんではなくくんがいい」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「子どものような呼び名をしないこと」(38歳/不動産/営業職)

・「ちゃんづけなど、かわいく呼ぶのはやめてほしい」(34歳/機械・精密機器/技術職)

年下男性だからといって、呼び捨てにするのは注意が必要です。子ども扱いされていると感じてしまう男性も、少なくないようですね。

次ページ:彼氏の呼び方を変えるときのポイントは?

SHARE