お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

女性390人に聞いた「理想の男性像」

神崎メリ

新しい恋がしたいけど、理想の男性と巡り会えない……。そんな悩みを思ったことはありませんか? 理想の男性がどこにいるのかつい探し求めてしまいますが、あなたの理想の男性とはどんな人でしょうか。この記事では、アラサーシングル女性390人に聞いた「理想の男性」の条件と、理想の男性に巡り会うための方法を解説します。

女性なら一度は想像(妄想?)する、理想の男性との恋愛。

「え〜俳優の◯◯みたいな、高身長のイケメーン♪」
「誠実で堅実でお金持ちな男性かな!!」
「超やさしい人がいい〜! ありのままの私を受け入れて〜!」

恋は待っているだけでははじまりません。

どうせなら、理想の恋を射止めるために動いてみませんか?

今回、390人のアラサー未婚女性に、理想の男性像についてアンケートを取りました。アンケートを参考に、まずは貴女の中の理想を整理してみましょう。

390人のアラサー未婚女性に聞いた、理想の男性像

身長は173㎝以上

7㎝ヒールを履いたときでも、自分より大きい身長の人がベスト!

オシャレするときに、「彼の身長を超えちゃわないかな?」と気をつかわず、好きな人を見上げたい女心がうかがえます。

清潔感がある

イケメン度やオシャレさよりも、清潔感を重視する女性が多数。

たとえば、しわくちゃのシャツを着ていたり、うなじがボサボサになるほど美容院へ行っていなかったり、伸びた爪などを放置している男性は、恋愛対象として見られないという意見が寄せられました。

やさしい

理想の男性像、ダントツ1位はやさしい人!

気分にムラがあったり、八つ当たりしてきたりする男性は論外との意見が殺到。器が大きく包容力があり、わがままを適度に聞いてくれる男性に人気が集中しました。

趣味が合う

「できれば趣味が合えばいいな!」というのが、2人の時間をより楽しく過ごしたいと考える女性の本音。

もし趣味がちがっていても、否定したり、自分の趣味を押しつけてきたりする男性とは、付き合いたくないとのことでした。

話し合いができる

恋愛をする中で、すれちがいや価値観のズレは起こるものです。そのとき、話し合いから逃げたり、頭ごなしに意見を押しつけたりする男性よりも、話し合うことで関係を深めることができる男性が理想といえるでしょう。

自分を大切にしてくれる

嘘をついたり、マメじゃない男性に振り回されたりと、ツライ恋愛ばかりをしてきた女性にとって、彼女を大切にする価値観がない男性とは付き合いたくないもの。

また、彼女を大切にするということは、尊敬するということでもあり、お互いを認め合え、オトナの付き合いができる関係ともいえるでしょう。自分のことが大好きで、大切にしてくれる人と、安心して愛を育んでいきたいとの意見が寄せられました。

自分より稼ぎがいい

「キチンと仕事をしていて、できることなら私よりも収入の多い人がいいな」という本音が寄せられました。バリバリ仕事をして稼ぐ男性に、尊敬の気持ちが自然とわく女性が多いようです。

次ページ:自分の「理想」を整理しよう

お役立ち情報[PR]