お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男性が、彼女を大切にしているかどうかがわかるポイント6つ

大好きな彼女のことはいつも大事にしている。そう思っている男性は多いでしょうが、まわりから見てもそれがわかるものなのでしょうか。今回は、男性たちがほかのカップルに対して彼女が大切にされているのか、そうでないのかを判断するポイントについて聞いてみました。

■真剣に話を聞いているかどうか

・「どんなにくだらない話でも真剣に聞いてくれるところ」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「相談事をしたときに、ちゃんと聞いているか。大切じゃない人の相談は聞いていても右から左だから」(39歳/建設・土木/技術職)

二人で会話しているときに男性が彼女の話をきちんと聞いているかというのは、付き合いがうまくいっているかどうかを見るポイント。適当に話を受け流すような男性は、女性を大切にしているとは言えませんよね。

■信頼関係が築けているかどうか

・「浮気をしない、信頼関係」(39歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「安心させるか、どうかに決まってくると思います。精神的にね」(37歳/学校・教育関連/専門職)

お互いに浮気をしないという安心感、いつも愛してくれていると思える信頼。彼女を大切にするためには、信頼関係を築くことが大事。男性が、彼女に疑われるような行動を取らない努力をしているだけでも、愛されているなと感じられますよね。

■対等な付き合いができているかどうか

・「女性の気持ちも考えて行動しているかどうか。俺様主義はダメ」(39歳/その他/技術職)

・「その彼女と対等な関係でいて、お互いに相手を思いやっているか。どちらかの立場が上になると大切にするということがなくなる」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

男性が一方的に主導権を握るのではなく、彼女の意見もしっかりと聞き入れる対等な付き合いができているかが大事だという男性も。お互いを思いやれないような付き合いでは彼女を大切にしているとは言えませんよね。

■一緒にいるときに彼女が幸せそうかどうか

・「彼女が彼氏に文句を言ったりしないで仲よしのカップル」(30歳/情報・IT/その他)

・「彼女と一緒にいるときの彼女の表情が豊かかどうか」(36歳/機械・精密機器/技術職)

彼に大切にされている女性は、誰から見ても幸せそう。カップルでいるのに彼女が暗い顔をしていたり、彼の愚痴ばかり言っているようではいい付き合いをしているとは思ってもらえないですもんね。

■二人のための時間を意識的に作るかどうか

・「一緒にいる時間を優先的に取っているかどうか」(37歳/情報・IT/営業職)

・「頻繁に連絡があるかどうか」(33歳/その他/専門職)

忙しくても彼女への連絡を欠かさない、彼女とのデートをほかの用事よりも優先する。積極的に彼女のために時間を作ろうとする男性は、彼女を大切にしていそう。無理をしているのではなく、彼としても彼女に会いたい、声を聞きたいという気持ちになるのでしょうね。

■一緒にいるときの空気感

・「体の距離感。絶えずつかず離れず、気にかけているかどうか」(37歳/警備・メンテナンス/経営・コンサルタント系)

・「なんとなく接してる態度でわかる。大切にしてない人はどこか接していて面倒くさそうだったりする気がする」(36歳/その他/クリエイティブ職)

二人でいることが当たり前の様な空気感。カップルとしているときにそれが感じられれば、彼女が大切にされていると思えるようです。束縛はしないけれどいつも気にかけている。好きな人に対しては、自然な態度でもありますよね。

■まとめ

イチャイチャするわけではないけれど二人の間にしっかりと愛情が感じられるカップル。見ていても微笑ましいほど男性が彼女を大切にしているとわかるカップルは、うらやましい気持ちにもなりますよね。彼に大事にしてもらえていると思えば彼女のほうも彼を大事にしようという気になれるはずだし、愛されているという自信も持てますよね。みなさんの彼氏は、彼女を大事にしてくれるタイプですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月13日~9月15日
調査人数:435人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]