お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理想の男性の条件とは? 外見と性格について女性390人にアンケート調査

神崎メリ

理想の男性と結婚するためにやること

理想の男性と結婚したいという女性も多いでしょう。ただし理想を高く掲げ、あれもこれもと欲張ってしまうと、せっかく良縁に恵まれたとしても、「でも、年収があと200万はほしいな……」「やさしいけど、口ベタなんだよね〜」「長男か……」と、ケチばかりつけてしまうこととなり、結果的に縁を逃してしまうことになりかねません。

そんな時はまず自分の理想を整理することが大事です。理想を整理する上でのポイントは「幸福感と納得感」。

女性が恋愛をする中で不満を感じると、「理想とちがう」と欠点ばかりチェックしてしまいますが、不満を感じないと「理想とちがうけど、大好き」と幸福感と納得感を得るもの。

女性が不満を感じないためには、愛されていることが必要不可欠なので、まず譲れない理想の男性像1位に、「私のことを大切にしてくれる人」を掲げ、あともう1〜2つくらいに理想を絞ってリスト化すると、縁をつかみやすくなるでしょう。

自分の理想の男性と出会う方法

考え方

理想が高すぎないか?

彼氏がいない期間が長くなるうちに、「次の人こそ結婚に結びつけたい!」「次は見た目も性格もストライクな人がいい!」などと、知らず知らずのうちに、理想の王子様像を育ててしまい理想が高くなってしまいがちです。

その理想を客観視したときに、「理想高すぎでしょ〜」と突っ込みを入れるレベルになっていないか? 冷静に考えてみましょう。

誰かに自慢したいための理想になっていないか?

女性にありがちなことなのですが、「自分の理想の人」だと想像している男性が、実はみんなに「いいな〜」と羨ましがられたい男性像にすり替わってしまっていることがあります。

まわりからどう見られるか? ではなく、自分に合った理想像なのか? 彼を誰にも紹介しないと仮定し、改めて「本当に付き合いたい男性像」を想像してみましょう。

出会うための行動

男性が恋に落ちやすい見た目になる

理想の男性を射止めるには、男性が恋に落ちやすい見た目になっていることも必要です。自分の理想ばかり追い求めず、男性の理想を理解し、それにフィットしておくことが重要といえるでしょう。

男性からウケる女性らしいファッションを研究してみましょう。

出会える場所

過去の男友だちや同窓会での再会

アラサーになって幸せな恋を掴んでいる女性の特徴として、同窓会や昔の男友だちと再会して恋がスタートしたケースが多く見られます。

「あの中に理想の男性なんて、ぜったいにいない!」と思って行ってみたら、社会にでてオトナの男性として一皮むけてイイ男に成長していたパターンです。

新しい趣味を開拓してみる

新しい趣味を見つけて、SNSやワークショップなどで出会うケースもよく耳にします。
このときのポイントとしては、アウトドア、スポーツ、カメラなど男性人口の多い趣味にチャレンジしてみることです。

「教えてくださ〜い」のひとことを武器にどんどん出会いの幅を広げていきましょう!

理想に振り回されないことが理想の人と恋するコツ

理想の男性との縁を掴むには、本当に求めている理想の男性を整理しておいたうえで、お互いのフィーリングを一番メインに、直感を研ぎ澄まして男性を見てみることです。

多少、理想とはかけ離れていてもフィーリングがあってしまえば、その彼がかけがえのない理想の人になるのですから♡

条件や理想に振り回されすぎず、心の声に耳を傾けて、本当の理想の男性と巡り会ってくださいね!

(神崎メリ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月10日
調査人数:390人(22~34歳の働く未婚女性)

※この記事は2019年04月11日に公開されたものです

神崎メリ (恋愛コラムニスト)

メス力(めすりょく)の人です。恋愛戦闘力アップに役立つ、男心と恋のハナシをInstagramとLINE公式ブログにて発信中。Instagram開設半年で、フォロワー7万人超えし、コメント欄には女性たちからの共感の声が殺到。恋愛や結婚に悩める、10代〜50代の幅広い年齢層の女性たちから、熱い信頼と支持を集めています。

【Instagram】https://www.instagram.com/meri_tn/
【LINE公式ブログ】 https://lineblog.me/tokyo_nadeshiko/

この著者の記事一覧 

SHARE