お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

理想の結婚相手って? 本当に重視するべき結婚相手の特徴

ファナティック

「いつか素敵な人と結婚したい!」と幸せな結婚を夢見る未婚女性は多いですよね。しかし一生添い遂げる結婚相手を選ぶのは、かなり慎重になるもの。理想の結婚相手の条件とは何なのでしょうか? 今回は既婚女性に、実際に結婚したからこそわかる「本当に重要な結婚相手の条件」をご紹介します。

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3

■本当に重視するべき結婚相手の「性格」

結婚するなら、一緒に暮らすうえで、相手の性格はかなり重要になりますよね。既婚女性に、本当に重視するべき結婚相手の「性格」を聞いてみました。

h2-1

<思いやりがある>

・「思いやりがある人。相手の思っていることをくみとって行動してくれる人に対して、自分もそういう行動ができると、夫婦円満、相思相愛になる」(29歳/その他/その他)

・「思いやり。子どもが生まれると、自分が子どものことでいっぱいいっぱいになってしまったり、出産前後は情緒不安定になったりする。そんなとき、そっとしておいてほしかったり、話を聞いてほしかったり、ちょっと子どもを見ていてほしかったりするので、気をきかせてくれるとうれしい」(22歳/その他/その他)

・「思いやり。相手の立場になって考えられる人でないと衝突すると思うので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ずっと一緒にいることを考えると、相手に対しての思いやりというのは大切ですよね。自分勝手な相手だと、ケンカばかりになってしまいそう。

<包容力がある>

・「包容力。なんでも受け止めてくれる寛大さは大事だから」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「包容力があること。こっちが余裕がないときに救われる」(31歳/その他/その他)

・「包容力がある。理由は、いろんなことを見守ることができるからだと思います。それでいて私も含め家族全員を抱きしめてくれるから」(35歳/印刷・紙パルプ/営業職)

寛大な心で、いつも見守ってくれている存在は心強いですよね。余裕がない状況になったときにも、ドンとかまえてくれそうです。

<決断力がある>

・「決断力があり、有言実行できる。いざというときに踏ん張る力がある」(37歳/その他/その他)

・「決断力。これがないと、優柔不断な私と一緒に悩むだけでは何も解決しない」(35歳/自動車関連/その他)

・「決断力のある人。ここというときにバシッと言ってくれる」(33歳/医療・福祉/専門職)

結婚生活を歩んでいくうえで、いくつも決断するべき場が出てくることでしょう。そんなとき、ビシッと決めてくれる決断力も必要ですよね。

一緒に生活するうえでは、自分のことだけでなく相手のことを考える必要がありますよね。それができる夫でなければ、結婚生活はギスギズしてしまうのではないでしょうか。

お役立ち情報[PR]