お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理想の結婚相手って? 本当に重視するべき結婚相手の特徴

ファナティック

本当に重視するべき結婚相手の「スキル」

結婚相手に求めるスキルもいろいろありますよね。既婚女性に、本当に重視するべき結婚相手の「スキル」を聞いてみました。

h2-3

<家事ができる>

・「家事スキル。ひとり暮らしができる程度はないと、どちらかが病気になったりしたときに困るので」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「家事全般だと思います。先に帰ったほうがご飯を作ったりする。分担できないと片方に負担がかかってしまいます」(29歳/その他/その他)

・「家事ができるに越したことはありません。パートナーが病気やケガをしていても、何もしない人はダメだと思います」(39歳/印刷・紙パルプ/その他)

家事は双方ができれば、何かあったときに困りませんよね。完璧にできるというレベルまではいかなくても、ある程度はこなせたほうがいいでしょう。

<仕事ができる>

・「仕事ができる。女性も仕事が当たり前になってきているが、稼げる額がちがうので、やっぱり男性は仕事ができて給料がないと困る」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事の能力が高い。収入が生活を支えるのは当たり前だが、自分の仕事に誇りを持ち、家族を支えるために向上しようとする姿勢が大切」(39歳/医療・福祉/その他)

・「仕事。自分の仕事にひとつでも誇りに思える、自信がある何かを持ちながら仕事をしているか」(38歳/運輸・倉庫/その他)

仕事に誇りを持って取り組む男性は、かっこよく見えますよね。家計のためはもちろんのこと、仕事に生き生きと取り組む姿勢が、家庭にもいい影響を与えるのでしょう。

<子どもの面倒見がいい>

・「子どもの面倒見がいいことです。休みの日など積極的に子どもを見てくれるとすごく助かるので」(29歳/その他/その他)

・「子どもと遊べる。子育てに協力してもらえないと精神的にもしんどい」(33歳/その他/その他)

夫婦で生活するうえで、もっとも大変なのが子育てなのかもしれません。特に小さいころは、互いの協力がなければ、不満もたまってしまいそうですよね。

これらのようなスキルを持った男性であれば、一緒に暮らしたときに「この人と結婚してよかった!」と思えそうですよね。特に家事などのスキルは、あるに越したことはないでしょう。

次ページ:本当に重視するべき結婚相手の「年収」

SHARE