お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

「本命女子」を夜に呼び出す? #恋の答案用紙

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛事情を、社会人男性のみなさんに2択アンケート調査。恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析し、悩める女性を救います!

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「夜の呼び出し」にまつわるアンケート。

「本命女子を夜に呼び出す男性」はどれくらいいるの?

あなたは、気になる男性から夜いきなり呼び出されたらどうする?

「今から会えない?」
「○○で飲んでるんだけど……」
「来てくれる?」

こんなふうに、お誘いの連絡が当日だったり、呼び出されたのが飲み屋だったりしたら。

「ん~、彼も忙しい人だし、仕事終わる時間が読めないからかなあ……」
「約束して待たされるよりはいいかも」
「だって『私に会いたい』と思ってくれているから呼び出すんでしょ?」

なんてポジティブでいたらダメ。

その彼が前もって会う約束をしないで誘ってくるのは、あなたを「暇なときの呼び出し要員」としているだけかも……。

もしかすると、ほかの女性にドタキャンされて突然時間が空いたから「今から出て来られない?」なんてLINEしている可能性もあるあるある(笑)。

今回は、男性に「女性への呼び出し事情」を聞いてみたよ。

Q. 夜、片思い中の本命女性を「今から会おう」と急に呼び出したことはありますか?

はい:29.4%
いいえ:70.6%
※有効回答数177件

大半の男性は、やはり本命の女性に対して「いきなり」誘うことはないと判明!

つまり、あなたがいつも男性の呼び出しに応じていたら、いつしか本当に“都合のいい女”になっちゃうかもよ~。

今回は、男性たちの「呼び出し」に対する本心を探ってみよう!

「夜、片思い中の女子を呼び出したことがある」派の心理

好き・会いたい気持ちが止められなかった

・「好きな気持ちが強すぎて、会いたい気持ちがおさえられなかった」(35歳/自動車関連/その他)

・「会いたいという衝動がおさえられず、ほぼ好きと悟ってほしいということもあるかもしれない」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

女子は、ちょっと強引で自分に熱心な男性に弱いもの。

このコメントの男性たちは「好きな気持ちが強いあまりに呼び出してしまった」みたいだけど(笑)。そうね、「今すぐ会いたい!」「めちゃくちゃ会いたいんだけど」なんて言われたら、キュンとしちゃうのが女心。

でも、男性が女性を呼び出すのは「好き」という情熱からではなく、自分の欲求を満たしたいだけの場合もあるから要注意!

相手が自分の本命でなければ、多少嫌がられたってかまわないの。どうでもいい女性にはどんどん押していけるんだよ。

逆に、本気の相手には強引に迫ったりしない。かえって積極的になれないもんよ。「強引=自分のことが好き」なんて、勘ちがいしないでね。

「夜、片思い中の女子を呼び出したことがない」派の心理

相手に迷惑をかけたくない

・「相手の迷惑になり、悪印象を与えてしまうので」(39歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「夜に急に呼び出す、しかも相手に来させるのは失礼にあたると考えるから」(36歳/自動車関連/技術職)

男性は、早く親密な間柄になりたくとも、好きな相手には「嫌われたくない」という気持ちのほうが勝るんだよ! 当然、夜に呼び出すことは避けるよね。

だから、呼び出してくる時間帯によっては「自分が本命か遊びか」の見極めにもなる。夜だけとか、お酒の席からの呼び出しばかりならあやしいね。

いつも夜に会おうとしてくる彼には、あえて昼間のデートやランチを提案してみて! もしそこで相手がひるんだりいい返事をしなかったりするなら、本気じゃないってこと。

あなたに本気で「会いたい!」と思う男性なら、朝だって昼だって、どの時間帯でもかまわないんだから。

きちんと予定を決めて会いたい

・「きちんと予定を組んで呼びたいと思うし、相手の都合を考えるから」(36歳/その他/その他)

・「片思いのうちは、非常識な時間には呼ばない。約束を決めてお互いに会うほうがいい」(36歳/その他/クリエイティブ職)

男性は、好きな女性にどうしても会いたいなら、前もって予定をキープしておくもの。付き合いが深い関係ならサプライズもアリだけど、普通はきちんと約束を取りつけるよね。

いきなり誘ってくるのは、あなたの予定や都合はおかまいなしってことじゃない? 本気じゃないから行き当たりばったりで呼び出せるの。

本当に好きなら、まず自分の都合よりも相手に合わせようとする姿勢を見せるだろうね。「いつ空いてるかな?」って様子をうかがってくるでしょうよ。待ち合わせ時間や行き先も、女性の都合や好みを考えて選ぶはず。

デートの帰りだって、夜遅くならないように配慮するだろうし、もし遅くなったとしても家路の途中まで送ろうとしてくれるんじゃない?

だいたい、女性を夜遅い時間にひとりで帰らせること自体が心配なんだから、好きな女性を夜に呼び出すなんて言語道断だよね。

恋の教訓:本当に好きなら、自分より「あなたの都合」を優先するもの!

もし、夜に男性がいきなり誘ってきたり、呼び出してきたりしたら、全然断っちゃっていいよ! 「前もって誘ってもらえないと無理」って堂々と言っちゃってかまわない。

あなたが断ってそれ以降誘ってこなければ「その程度の気持ち」だったんだよ。本当に好きなら、呼び出しを断られたからって気持ちは変わらないもん。

「ごめん、いつならいい?」って予定を聞いて、仕切り直してくれるはず。

本当に大事に思ってくれる男性は、自分の都合で会うのではなく、あなたの都合から時間を作ってくれるんだよ。

(文:神崎桃子、イラスト:タテノカズヒロ)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年2月19日~2月20日
調査人数:177人(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]