お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

背中をボディタッチする男性心理とは? さする・ツンツンする意味

高見綾(心理カウンセラー)

背中をさする、ツンツン叩く男性にはどんな心理が隠されているの? 心理カウンセラーの高見綾が部位別にボディタッチする男性の心理を解説します。

ふとした瞬間に男性がボディタッチをしてきたらドキッとしてしまいますよね。「これってどういう意味? 気があるってこと?」と気になったことのある女性は多いのではないでしょうか。

実はボディタッチは触る部位によって意味が異なります。

そこで、ボディタッチをする男性心理を紐解きながら、部位別の意味を説明します。特に背中を触ってくる男性にはどのような心理があるのか、触り方別に詳しく解説します。

ボディタッチする男性の心理とは?

男性は嫌いな人にボディタッチをすることはまずありません。そのため、ボディタッチをするということは、少なくともその女性と近い関係であり、好意を持っていることを表しています。男性は気持ちを言葉で表すことが苦手なため、ボディタッチを通して好意を伝えていることもあります。

ただし場合によっては、人としての好意であって、恋愛感情まで盛り上がっていないこともありますので見極めが必要です。

また、寂しいという気持ちからボディタッチをして、寂しさを紛らわしている男性も中にはいます。この場合は、それほど意味があるわけではありませんので勘違いしないように気をつけましょう。

【触り方別】背中へのボディタッチの意味とは?

背中を触ってくる男性の心理をさらに深く見ていきましょう。ここでは触り方別に詳しく解説します。

背中をさする

道を歩いていてエスコートしてくれる場合に背中を軽くさするのは、男性は女性に好意があり、女性をやさしく気遣ってくれています。女性が落ち込んでいて励ますために背中をさする場合や、気分が悪くなって介抱しているときにさする場合では、恋愛感情ではなく、男性のやさしさや同情心からきているケースもあります。

背中をツンツン

背中をツンツンするのは、それほど深い意味はありませんが、男性がほかの人にもやっているかどうかを見てみましょう。ほかの人にもやっているのであれば、人としての好意を表すスキンシップで深い意味はありません。もし自分にだけ触れてくるときは、仲よくしたい気持ちや特別な好意があるかもしれません。

背中からブラに触れる

背中に置いた手を動かしてブラに触れるときは、セクシャルな意味が強く、下心がある可能性が高いです。ブラに触れてみることで、女性の反応を見ています。もしいけると判断したら、ボディタッチがエスカレートするかもしれませんので、嫌な場合ははっきりとNOをいうようにしましょう。

▶次のページでは、背中を含めた部位別のボディタッチの意味を見ていきます。

次のページを読む

SHARE