お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

背中をボディタッチする男性心理とは? さする・ツンツンする意味

高見綾(心理カウンセラー)

【部位別】ボディタッチの意味とは?

体のどこの部位を触るかによって意味が変わってくるといわれているボディタッチ。部位別の意味を解説します。

頭を触る

頭を触る行為には、相手と仲よくなりたいという心理が隠れていることがあります。基本的には、自分より下だと思う存在に対して行うものですので、男性の立場や年齢が上の場合や、男として女性を守ってあげたいと思っているときに行うことが多いようです。

女性が落ち込んでいて励ますために頭をポンポンと触る場合などは、女性のことを大切に思っています。「かわいいな」「元気づけてあげたいな」という気持ちから行っていますので、恋愛感情があるかどうかは、状況により異なります。

腕を触る

腕は、体の中では触りやすいパーツのひとつです。誰に対してもスキンシップを取るタイプの男性であれば、腕を触ることに特別深い意味はない可能性が高いです。自分に対してだけ触ってくる、それも何回も触ってくるということであれば、セクシャルな意味があるかもしれません。女性の二の腕は、胸の柔らかさと同じだといわれており、色気を感じるポイントでもあります。

腰を触る

男性には、女性の腰やお尻を触りたいという本能があります。しかし一般的には気軽に腰を触ることはないので、腰へのボディタッチがあるということは、男性は女性との距離感をとても近く感じています。

腰をポンッと軽くたたくような触り方であれば、ちょっかいを出したいだけであるなど、それほど深い意味はないかもしれません。しかし、腰に手をまわすように触る場合は、セクシャルな意味合いが強くなります。

手を触る

手を触る行為は、恋愛感情と密接に関係しています。軽く触れる程度であれば、男性は女性の反応をうかがっています。デートの際に、ちょっとずつ触ってくるのであれば、男性には好意があり、いずれ手をつなぎたいと考えている可能性が高いです。

背中を触る

背中はエスコートをするときや、元気づけるときなど比較的触れやすい部位ですが、背中の上のほうなのか下のほうなのかによって意味合いが異なります。

背中の上のほうであれば、人としての好意の表れで、それほど深い意味はないでしょう。背中の下のほうを触ってきた場合は、セクシャルな意味がある可能性もあります。

▶次のページでは、ボディタッチが下心か好意なのかを見極める方法を解説します。

次のページを読む

SHARE