お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサーとは何歳から何歳まで? 年齢別の特徴や素敵女性になるコツ

E子

残念なアラサーとは?

素敵なアラサーになりたいと思う一方で、周りから見て残念だと思われるアラサーもいる。残念なアラサーにはどのような特徴があるのだろうか?

Check!:あんなアラサーには絶対なりたくない! ドン引きされまくる「残念女子」の特徴4つ

(1)ネガティブな発言や悪口、他人を見下す言動

「私はもうこんな年だから」といったネガティブな発言や、人の悪口を言う人はアラサー関係なく周りから残念な印象を持たれてしまうだろう。

また、自分が一定の知識を持っているからといって、他人を見下すような言動をする人とは誰も親しくしたいとは思わないだろう。いつの間にか周りから人が離れて行ってしまうので注意が必要だ。

Check!:「人を見下す」人の心理と撃退法

(2)お局様と呼ばれる女性

職場で「お局様」と呼ばれるような人も残念なアラサーかもしれない。

「お局様」は、ベテランの職場を取り仕切る女性に対して使われる言葉で、「いじわる」「口うるさい」というネガティブな意味を含む言葉。

こういった言葉で呼ばれている人は、周りに対して高圧的な態度を取ったり、自分のミスを認めないといった行動をしている可能性がある。

もし「お局様」と言われているようであれば、今一度自身の態度を振り返ってみることが必要だろう。

Check!:お局様の特徴と上手な対処法

(3)精神的に幼稚

残念なアラサーは年齢に対して、精神的に幼稚な部分がある。

例えば、すぐに感情的になったり、自分に都合の悪いことが起きれば受け入れなかったりと、まるで子どものような態度をとりがち。

素敵なアラサーは、落ち着きと包容力を常に持っているものだ。精神的に幼稚だと思われてしまう振る舞いは、外見と中身が嚙み合っていない状態になってしまうので気を付けたい。

(4)化粧やファッションが似合っていない

アラサーになったら10代や20代前半のような服装やメイクは、自然と似合わなくなっていくもの。歳を重ねた自分に合わせた落ち着いた服装、大人の女性に似合うメイクに自然と切り替えていくことが大切。

しかし、変に若作りをしようとすると、外見と服装やメイクのバランスがちぐはぐになるので、若作りではなく自分に合ったスタイルを見つけていってほしい。

(5)男性への理想が高すぎる

アラサーの女性は社会や恋愛を経験し、男性との付き合いに慣れている大人の女性が多い。だからこそ、男性への理想が高く、年収や学歴、容姿などに厳しすぎる人は、残念な印象になってしまう。

焦りは禁物だが、のんびりしすぎてもいけない!

アラサーとひとくくりにいっても、これだけ心境や立ち居位置がめまぐるしく変わっていく絶妙なお年ごろなのである。

もちろん個人差はあるので、必ずしも上記年齢と心境がリンクするわけではない。

しかし、数年後には心境が変わっていること、異性からの見られ方が変わっていることを想定し、慎重に行動すべき時期とはいえるだろう。

あまり焦りすぎてもいけないが、のんびりしすぎにも要注意である。

(E子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年7月19日~7月20日
調査人数:376人(22~34歳の未婚女性)

※この記事は2019年03月30日に公開されたものです

E子 (アラサー独女コラムニスト)

婚活・恋活を趣味とし活動を続ける30代独身こじらせ女。

いよいよおかしくなりつつある恋愛観が、ツイッター(@escape_no_e_yo)で女性たちに無駄に共感されている。好きな食べ物はダントツで納豆。

この著者の記事一覧 

SHARE