お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「婚活に疲れた……」女性の婚活疲れエピソードと解決方法

にらさわあきこ

いつか幸せな結婚をしたいと思い、婚活に励む女性は多いでしょう。しかし婚活が長期化したり、うまくいかなかったりすると、いわゆる「婚活疲れ」を感じることもありますよね。疲れたとき、もうやめようかなと思ってしまうこともあるのではないでしょうか? 今回は、女性の「婚活に疲れた」エピソードと解決方法をご紹介します。

疲れた女性

■「婚活に疲れた」女性の実態を調査!

婚活は、幸せな結婚に向けた活動ですよね。しかし今、婚活に疲れてしまう「婚活疲れ」を感じる女性が多いそう。アンケートをとって、「婚活に疲れた」女性の実態を調査しました。

<婚活に疲れたことのある女性は約7割!>

Q.婚活経験のある女性に質問です。あなたは婚活で疲れを感じたことがありますか?
円グラフある……71.8%
ない……28.2%

婚活経験のある女性の約7割が「婚活で疲れを感じたことがある」という結果になりました。たくさんの男性との出会いが期待できて楽しそうですが、実際はそんなに楽ではないのかも? 女性たちは、どうして疲れてしまったのでしょうか。

<女性たちの「婚活に疲れた」エピソード>

女性たちがどうして婚活に疲れてしまったのか、具体的なエピソードを見てみましょう。

パーティー

(1)初対面からはじめることに疲れた

・「新しい人と会い続け、何回もゼロベースからはじめなければいけないことに疲れた」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「毎回はじめましての関係で、同じような自己紹介をして、自分を知ってもらって……という流れに疲れた」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「いろんな人と出会うたびにまた同じ質問をされて、答えて……の作業に疲れた」(32歳/金融・証券/販売職・サービス系)

何十人もの男性と出会うということは、何十回も「はじめまして」の挨拶からはじめなければならないということ。毎回ゼロから関係を作ることに疲れてしまった、という声が多く寄せられました。

(2)理想の男性に出会えなくて疲れた

・「いろいろな婚活パーティーに行きましたが、理想の人となかなか出会えなくて、一生結婚できないかもと落ち込んだ」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「いい人に全然巡り合えず、精神的に疲れた」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「婚活サイトで探していたが、何人会っても気の合う人がいないとき」(33歳/金融・証券/専門職)

理想の男性に出会えなくて疲れた、という意見も。理想の条件が高ければ高いほど、条件に合った男性と出会うことは難しいかもしれませんね。

(3)好みじゃない男性に好かれて疲れた

・「タイプが合わない人に、しつこく連絡先を聞かれたこと」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「なかなか相手に興味が持てなくて、何度もご飯に行ったりするのが面倒くさい」(26歳/その他/営業職)

婚活を進めていく中で、自分に好意を持ってくれる男性が現れることもあるでしょう。しかしその人が好みじゃなかった場合、無理に付き合うのも疲れますよね。

(4)出会いがありすぎて疲れた

・「ありがたいことに申し込みされることが多くて、スケジュールがいっぱいで疲れました。1日3人以上、午前・昼過ぎ・夜に会うのが限界。それ以上は記憶にあまり残らなくなってしまった」(27歳/金融・証券/専門職)

・「出会いがありすぎて、誰がどのようにいいのかわからなくなった」(30歳/その他/事務系専門職)

多くの男性に出会うことも大事ですが、出会いがありすぎると、本当に自分に合った男性がわからなくなりそうですよね。出会いすぎるのも考えものかもしれません。

(5)婚活で出会った男性とうまくいかなくて疲れた

・「自分になかなか振り向いてもらえないとき」(27歳/金融・証券/専門職)

・「婚活パーティーでカップルになっても、なかなか付き合うまでいかないこと」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

せっかくいい男性と出会えても、そこから進展がないと疲れてしまいますよね。自分に魅力がないのかと、落ち込んでしまうこともありそうです。

(6)笑顔を作るのに疲れた

・「第一印象をよくするために、作り笑顔とか無理に合わせようとしたり、話を盛り上げようとしたり、気をつかいすぎて疲れた」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ずっと笑顔でニコニコするのに疲れる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

相手に好印象を与えるために、笑顔でいることは大事ですが、ずっとニコニコしているのもさすがに疲れますよね。無理をして顔が引きつってしまっては、本末転倒でしょう。

みなさん、このような理由で婚活に疲れてしまうようです。すぐに理想の相手と出会って、交際・結婚まで進めたら楽でしょうが、なかなかそうはいかないのが婚活の現実なのかもしれません。では、婚活に疲れてしまったとき、どのように対処するべきなのでしょうか?

次ページ:専門家が教える! 婚活に疲れたときの対処法

お役立ち情報[PR]