お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 働き方

職場にいる!? 「お局様」の特徴と上手な扱い方

高見綾(心理カウンセラー)

職場には「お局様」と思われる人がいます。お局様とどう付き合えばいいのか困った経験のある人は多いのではないでしょうか。ここでは、お局様の定義や特徴、上手な付き合い方についてご説明します。番外編として、お局様にならないために気をつけたいことについてもご紹介します。

■「お局様」とは

お局様とはどういう人を指すのでしょうか。年齢や既婚未婚との関係についてもご説明します。

◇「お局様」の意味

お局様は、ベテランの職場を取り仕切る女性に対して使われ、「いじわる」「口うるさい」というネガティブな意味を含みます。「お局」は、もともと、江戸時代の大奥における女官を指し、悪い意味はありませんでした。現代のようなニュアンスで使われるようになったのは、1989年に放送された大河ドラマ「春日局」の影響で、一種の流行語にもなりました。当時は女性の社会進出が今ほどではなく、勤続年数の長い女性によいイメージがなかった事情があったようです。

◇「お局様」はいくつから? 独身が多い?

お局様は「年齢が上の独身者」と結びつけられる傾向があります。早い人では30代から認定されるケースもあり、独身者も多いようです。しかし実際は、年上で独身でも尊敬されている女性がたくさんいますので、年齢や既婚未婚などで、お局様だと決めつけないようにしましょう。

次ページ:お局様だと思う人の特徴って?【女性のホンネ】

お役立ち情報[PR]