お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お局とは? お局様の特徴と心理、上手な対処法

高見綾(心理カウンセラー)

職場に「お局様」と呼ばれる人はいますか? お局様とどう付き合えばいいのか困った経験のある人も少なくないのはないでしょうか。ここでは、お局様の定義や特徴、上手な付き合い方についてご説明します。番外編として、お局様にならないために気をつけたいことについてもご紹介します。

職場には「お局様」と思われる人がいます。お局様とどう付き合えばいいのか困った経験のある人は多いのではないでしょうか。

ここでは、お局様の定義や特徴、上手な付き合い方についてご説明します。番外編として、お局様にならないために気をつけたいことについてもご紹介します。

お局(おつぼね)様とは

お局様とはどういう人を指すのでしょうか。年齢や既婚未婚との関係についてもご説明します。

お局の意味

お局
「局」(つぼね)に丁寧語の接頭辞「お」をつけた表現。「局」は古来、重要な身分の女性を指す敬称であるが、最近では、職場で幅を利かせている年配の女性職員を揶揄してそう呼ぶことがある。お局様。
出典:『実用日本語表現辞典』

辞書で調べると上記のような意味が出てきました。

お局は、ベテランの職場を取り仕切る女性に対して使われる言葉で、「いじわる」「口うるさい」というネガティブな意味を含みます。

「お局」は、もともと、江戸時代の大奥における女官を指し、悪い意味はありませんでした。

現代のようなニュアンスで使われるようになったのは、1989年に放送された大河ドラマ「春日局」の影響で、一種の流行語にもなりました。

当時は女性の社会進出が今ほどではなく、勤続年数の長い女性によいイメージがなかった事情があったようです。

「お局様」と呼ばれるのはいくつから? なぜ独身が多い?

お局様は「年齢が上の独身者」と結びつけられる傾向があります。早い人では30代から認定されるケースもあり、独身者も多いようです。

しかし実際は、年上で独身でも尊敬されている女性がたくさんいますので、年齢や既婚未婚などで、お局様だと決めつけないようにしましょう。

お局に対する印象は?

株式会社識学が2022年8月17日に行った「お局さんに関する調査(※1)」を見てみましょう。

Q. あなたの会社にいるお局さんに対する印象を教えてください

この調査結果によると、会社のお局様について27%の人が「良い印象」「どちらかと言うと良い印象」、43.6%の人が「悪い印象」「どちらかと言うと悪い印象」と回答しました。

Q. あなたがお勤めの会社にいるお局さんに該当する属性をお答えください

会社にいるお局様の属性については、「仕事ができる“プロフェッショナルお局”さん」という回答が最も多く52.0%。次いで「噂話、陰口等が多い“おしゃべりお局”さん」43.3%という結果でした。

お局様の特徴とは

お局様だと思われる人は、どういった特徴があるのでしょうか。ここからは、マイナビウーマンで実施したアンケート結果(※2)を参考にしつつ、お局様の特徴を見ていきましょう。

(1)気が強く上から目線

・「【お局様】嫌味っぽくて、意地悪な人。【非お局】サバサバしていて、女子力が高い」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「【お局様】たまにくる役員とタメ口で話す姿を見せびらかす。【非お局】誰に対しても謙虚」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「【お局様】お高くとまっていて、気が強く、愚痴や小言が多い。【非お局】やさしくて、人当たりがいい人」(26歳/電機/事務系専門職)

・「【お局様】年上だからといって偉そうにする。【非お局】キャリアなど気にしない、偉そうにしない、人生をわかっている」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「【お局様】注意をするとき嫌味っぽい。若い女の子とそれ以外(男性や上司)との態度が露骨にちがう。【非お局】自分の知っていること、注意すべきことはしっかり言うが、若い子の言い分を聞いたり、自分が知らないことは素直に尋ねたりするような人」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

後輩を指導しているつもりでも、立場を利用して力で抑えつけると、パワハラやいじめだと捉えられてしまいます。

謙虚さや相手の言い分を聞こうとせず、嫌味がちになるとお局認定されてしまうでしょう。

(2)理不尽な態度や言動で後輩に意地悪する

・「【お局様】先輩風だけ吹かせて仕事はできない、しない。【非お局】テキパキ仕事をこなす、後輩への指導もしっかりしている」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「【お局様】自分の正義を押し付け、恩着せがましく、厚かましい。【非お局】潔い。いろんな角度からものごとを考えられる」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「【お局様】いわゆる“新人いじめ”や“若い子いじめ”など、自分より年下に対するいびりや高慢な態度が見える人。【非お局】相手が若くても新人でも、やさしく丁寧に接することができる人」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「【お局様】いびり、ひがみ、ねたみ、嫌がらせ、陰口、根回しなど、人としてどうなのかと思うことをする。【非お局】大変なことを人に押しつけたりせずに自分が率先して動いてお手本を示す人」(28歳/その他/その他)

自分のこだわりを押しつけるとお局様と認定されます。

そして、きつい言い方をしたり、「できていない」ことばかりに目を向けて意地悪したり……。

(3)会社が世界の全て

・「【お局様】会社以外の世界を持っていない。【非お局】会社に依存していない人」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「【お局様】偉そうだったり、自虐的だったりする人は付き合いづらくてお局扱いされる。【非お局】自分の年齢や立ち位置をわきまえていて自然な人」(31歳/医療・福祉/専門職)

会社しか世界がないと視野が狭くなりがちです。そして、その狭い世界の中で一番であろうとするがためにお局と呼ばれてしまうのでしょう。

(4)陰口やうわさ話が好き

誰かの陰口やうわさ話が好きなのも、お局の特徴といえます。

嫌味として直接本人に言うだけでなく、本人がいないところで他の人に悪口を言うことで、自分の権力を振りかざしたいのかもしれません。

(5)相手によって態度を変える

接する相手によってコロコロと態度を変えるのも、お局の特徴です。

例えば、後輩に対してはいつも上から目線できつい言い方をするのに対し、上司に対しては猫なで声で気に入られようとしているなど。

場合によっては、態度だけでなく相手によって意見を変えることもあるようです。

お局様が嫌がらせをする心理

株式会社識学が実施した調査結果では、約8割の人がお局様の独自ルールによって悪影響を受けた経験があると分かります。

Q. お局さんの謎のマイルールやあなた(ご自身)だけ適用される特別なルールがあることで業務に悪影響を及ぼしたことがありますか

このように周囲に良くない影響を与えるお局様には、どんな心理が働いているのでしょうか?

(1)自分に余裕がない

いわゆる「お局様」は仕事やプライベートの悩みなどで、心に余裕がありません。そのため些細なことでも嫌味を言ってしまいます。

(2)劣等感がある

「お局様」といわれる人は自信がなく、劣等感があります。若さや女性としての魅力などにコンプレックスを持っていることが多いでしょう。

(3)承認欲求が強い

「誰も私のことをわかってくれない」といった気持ちを持っており、認めてもらいたいと思っています。

▶次のページでは、うざいお局への上手な対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE