お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場にいる!? 「お局様」の特徴と上手な扱い方

高見綾(心理カウンセラー)

この記事では「お局様」との上手な付き合い方をご紹介します。

お局様だと思う人の特徴って?【女性のホンネ】

お局様だと思われる人は、どういった特徴があるのでしょうか。女性の本音を探ってみました。

女性から見た「お局様」と「非お局」のちがい

22歳~34歳の女性に、「お局様」と「非お局」のちがいについてアンケート調査をしました。どんなタイプが「お局様」にあたるのでしょうか?

圧政する女王様か、謙虚な女王様か

・「【お局様】嫌味っぽくて、意地悪な人。【非お局】サバサバしていて、女子力が高い」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「【お局様】たまにくる役員とタメ口で話す姿を見せびらかす。【非お局】誰に対しても謙虚」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「【お局様】お高くとまっていて、気が強く、愚痴や小言が多い。【非お局】やさしくて、人当たりがいい人」(26歳/電機/事務系専門職)

・「【お局様】年上だからといって偉そうにする。【非お局】キャリアなど気にしない、偉そうにしない、人生をわかっている」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「【お局様】注意をするとき嫌味っぽい。若い女の子とそれ以外(男性や上司)との態度が露骨にちがう。【非お局】自分の知っていること、注意すべきことはしっかり言うが、若い子の言い分を聞いたり、自分が知らないことは素直に尋ねたりするような人」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

後輩を指導しているつもりでも、立場を利用して力で抑えつけると、パワハラやいじめだと捉えられてしまいます。謙虚さや相手の言い分を聞く耳があると非お局タイプと認定されます。

高慢な女王様か、下々の民のことも考えるできる上司か

・「【お局様】先輩風だけ吹かせて仕事はできない、しない。【非お局】テキパキ仕事をこなす、後輩への指導もしっかりしている」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「【お局様】自分の正義を押し付け、恩着せがましく、厚かましい。【非お局】潔い。いろんな角度からものごとを考えられる」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「【お局様】いわゆる“新人いじめ”や“若い子いじめ”など、自分より年下に対するいびりや高慢な態度が見える人。【非お局】相手が若くても新人でも、やさしく丁寧に接することができる人」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「【お局様】いびり、ひがみ、ねたみ、嫌がらせ、陰口、根回しなど、人としてどうなのかと思うことをする。【非お局】大変なことを人に押しつけたりせずに自分が率先して動いてお手本を示す人」(28歳/その他/その他)

自分のこだわりを押しつけるとお局様と認定されます。面倒な仕事でも率先して取り組むことのできる人は、非お局になるようです。

女性として充実している(結婚している・恋愛をしている)かどうか

・「【お局様】恋愛や結婚が充実しているかどうか。【非お局】サバサバしていて、干渉しない人」(29歳/アパレル・繊維/営業職)

・「【お局様】結婚してなくて、恐らくそれが理由で女社員に意地悪する人。【非お局】自分に余裕があって、まわりをよく見られて気配りのできる人」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

女性として充実しているかどうかで区分けする人は多いようです。充実している人は心に余裕がありまわりの人にもやさしくできますが、そうでない場合は、お局様として扱われてしまうようです。

仕事以外の振る舞いのちがい

・「【お局様】会社以外の世界を持っていない。【非お局】会社に依存していない人」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「【お局様】偉そうだったり、自虐的だったりする人は付き合いづらくてお局扱いされる。【非お局】自分の年齢や立ち位置をわきまえていて自然な人」(31歳/医療・福祉/専門職)

会社しか世界がないと視野が狭くなりがちです。仕事以外も充実している人は非お局に該当するようです。

【まとめ】一方的に嫌味を言うと後輩に嫌われる

いわゆる「お局様」は、自分の思い通りにならないと不機嫌になります。後輩の事情を考慮せず、一方的に嫌味を言います。面倒な仕事はせず、謙虚さがないのが特徴です。

次ページ:「お局様」の心理と上手な対応方法

SHARE