お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お局とは? お局様の特徴と心理、上手な対処法

高見綾(心理カウンセラー)

うざいお局への上手な対処法

お局様の心理がわかったところで、どう対処すればいいのでしょうか?

(1)過度に反応しない

いわゆる「お局様」の小言に深い意味はないため、過度に気にせず聞き流しましょう。適度な距離を保つことが大切です。

(2)仕事に集中する

仕事ができるようになると、「お局様」といわれる人から一目置いてもらえます。周囲からの評価も上がり一石二鳥です。

(3)「お局様」の経験を尊重する

「お局様」といわれる人には礼儀正しく接し、経験を尊重しましょう。「お局様」といわれる人のよいところを認めることで、心証が良くなります。

【番外編】自分がお局様にならないためには

女性は誰でもいわゆる「お局様」になる可能性があります。

そうならないためには、心に余裕が必要です。毎日がんばっている自分を認めて褒めてあげましょう。

そしてどの人にも敬意を持って丁寧に接するように意識してください。

お局様と上手に付き合って、経験を活かした素敵な女性になろう

職場でベテランといわれる女性の中には、お局様といわれる存在がいることをご紹介しました。

いわゆる「お局様」は自分を守るために嫌味を言うので、過度に気にしないことが大切です。

本来、経験豊富な女性がいることは、後輩から見ると有難いもの。いつかお局様という概念がなくなり、どの女性も楽しく働けるようになるといいですね。

(高見綾)

※画像はイメージです

※1

調査概要

調査機関:株式会社識学
調査対象:全国の従業員数10名以上の企業に勤める20歳~39歳の男女で、職場に長く働いているベテランの女性社員がいる方
有効回答数:300サンプル(男性 150名、女性 150名)
調査期間:2022年8月17日(水)
調査方法:インターネット調査
※本調査では、小数点第2位を四捨五入しています。そのため、数字の合計が100%とならない場合があります。

※2『マイナビウーマン』にて2015年5月25日~6月8日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月18日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE