お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサーとは何歳から何歳まで? 年齢別の特徴や素敵女性になるコツ

E子

大人の魅力溢れる素敵なアラサーになるには?

アラサーについて詳しく見てきたが、せっかくなら素敵なアラサーになりたいもの。ここからはどうすれば素敵なアラサー女性になれるのかについて解説する。

同性が憧れたり、男性からモテたりするアラサー女性とはどういった人たちなのだろうか。

Check!:アラサーだけど「モテる女性」の特徴6つ

(1)自分自身の魅力を知っている

人生経験を積んできて、自分自身の個性を把握しているアラサー女性は20代前半の女性たちとはまた違った魅力がある。

なぜなら自分の価値や魅力を知ると、自己肯定感が上がり、芯のある落ち着いた大人の女性でいられるからだ。

自分で自分を誇れる女性、それが素敵なアラサー女性だろう。

Check!:メリットばかり。自分を知る必要性とその方法

(2)自分自身と相性の良いファッションを選ぶ

年齢を重ねることで、体型が変わり今まで似合っていた服が似合わなくなるということも大いにある。

アラサー女性はデザインの素敵さにとらわれるより、自分自身との相性を見極めて服を選ぶのがベター。

自分の個性や見た目に併せて、かわいい個性がある人はかわいらしい服装を、大人っぽい印象の人は格好いいコーディネートをするのがいいだろう。

もちろん好きな服装をするのが一番だが、自分の特徴に合った服を着ると一層魅力的に見えるのだ。

Check!:アラサーファッションの掟! 自分に似合う服を見つける方法とは?

(3)将来に向けて計画性を持つ

素敵なアラサー女性になるなら、外見の他に将来をしっかりと見据えることも必要だ。

アラサーは結婚のことやお金のことなど、行き当たりばったりの人生ではなく今後自分がどう生きていきたいかを考える大きな節目。

何も大きなことから考える必要はなく、まずはなりたい自分像を想像してそのための目標と大まかな期間を決めてみると良いだろう。

例えば、将来独立したいなら、独立資金や人脈、必要な資格などを改めて考えて、そのためのスケジュールを組んでいくのだ。

そうやって計画を立てることで、地に足のついた大人の女性になっていくのである。

Check!:アラサーになったら保険に入るべき?

(4)ネガティブな発言をしない

ネガティブな発言をしないことも、アラサーの大人の女性において大切なポイント。

ネガティブな言葉はどんな状況であっても、周りを不安にさせたり不快にさせたりするもの。

どんなときでも前向きで、愚痴などは言わないような落ち着いた姿勢を貫けたり、ネガティブな気持ちになったら周りとの距離を置いたり趣味に打ち込んだりと、自分なりのストレス解消ができてこそ大人の女性である。

また、ネガティブな状況になっても、そのまま言葉にしないで改善案を提案するなど、ひと工夫できることも魅力的なアラサー女性といえるだろう。

(5)他人と比較しない

つい他人と能力や環境を比較してしまうのも人間というもの。しかし、アラサーの大人の女性なら他人と比較せず、相手の成功を喜べる器の大きさを持ちたいところだ。

他人と比較してみじめな気持ちになり、「自分なんて」と後ろ向きになってしまえば、行動できなくなってしまう。

自分は自分だという意識をしっかりと持って、自分軸を大切にした生活を心がけよう。

(6)コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高く、性別や年代問わず気さくに話せるような雰囲気を持ってこそ魅力あふれるアラサーの女性だ。

人付き合いが苦手でも、仕事や子育てなどで一気に関わる人が増えるのもアラサーの特徴。人付き合いができないでは済まされないような環境になるからこそ、程よい距離感で周りと関われる気さくさが求められる。

例えば、後輩には優しく、先輩には尊敬しつつも気軽に話しかけるようなかわいい後輩でいられる振る舞いは、周りに信頼され愛される。

大人の女性だからこそ、コミュニケーション能力の高さがあるとさらに魅力的に映るのだ。

(7)人生を楽しんでいる

魅力的なアラサーは仕事もプライベートも人生を楽しんでいるものだ。つらいことがあっても、それ以上に打ち込める趣味があったり大切にしている家族がいたりする女性は魅力的なもの。

いつも暗い顔をしているのではなく、人生は楽しいというポジティブな姿でいることは、周りにとっても気持ちを明るくしてくれる存在。

アラサー女性は自分の人生を見つめ直し、自分らしく生きると決断する時期。一度きりの人生だからこそ、他人の意見に流されずに自分がやりたいことをやると決めて、行動している女性は年齢に関係なく強く美しいもの。

そんな姿勢が見えるアラサー女性は、周りから見てとても魅力的に映るのだ。

▶次のページでは、残念なアラサー女性の特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE