お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

元カノに連絡してくる男性心理って?

TETUYA

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

マジョリティ男子は、「未練タラタラ男子」です(笑)。

だから、別れたあと連絡してくるのも、女性より男性のほうが多いと思います。

女性はパッと次の男に照準を切り替えられますけどね。

今回は、元カノに連絡してくる男性心理について考えてみました。

これを知ることで、元カレから連絡があった際の対処法の参考にしてみてください。

男性は元カノに対してどう思っている?

自分から彼女をふって別れたのか? それとも、彼女にふられて別れたのか? は、あまり関係なくて、基本、元カノには、ずっと情があるものです。

欲をいうなら、俺のことを、ずっとこの先も引きずってほしいと思っています(笑)。

だから、ほかの男にとられることは嫌で、できることなら、ずっとフリーでいてほしい。

なぜなら、自分との楽しい記憶が、新しい男によって書き換えられる(更新される)ことだけは、男のプライドして許せないから。

男性が元カノに連絡する理由

男性が元カノに、「最近どう?」「元気?」と連絡してくるのは、単なる情とか未練を自分の中で抑えきれずに出てくる行動。

特にお酒が入ったときは、リミッターがはずれているので、すぐに連絡してしまいます(笑)。

LINEでの連絡の例と合わせて、元カノに連絡する理由を見ていきましょう。

理由1:俺のことを引きずっていてほしいから

(LINE例)「最近、寂しくない?」

ドSな元カレから送られるケース。

男性からふって別れたケースに多く見られます。

このLINE、明らかに「寂しい」というアンサーを期待していますね。

ただ、復縁したいわけでもなく、自分が最高で魅力的な男だと、自分で感じたいだけ。

ただのマスターベーションです(笑)。

理由2:ほかに男ができたかを知りたいから

(LINE例)「最近、彼氏できた?」

ちょっと上から目線で、ストレートに男ができたかどうかを聞いてくるケース。

特に復縁したいわけではないけど、自分のあとに男ができたかどうか気になっている。

ここですぐ彼氏ができたと知ると、自分がふった・ふってないに関わらず、だいぶ凹みますよ(苦笑)。

嫌な別れ方をした元カレには、ワザと「彼氏できた!」と嘘でも言ってください。

理由3:今の彼女とうまくいっていないから

(LINE例)「やっぱ、別れてみて○○のよさに気づいた」

このLINEを送ってきたときは、新しい彼女もしくは彼女候補ができて、あなたと比較した結果、やっぱり、あなたのほうがよかったと再認識してる場合が多いです。

これは、どこか復縁を期待しているところもあります。

理由4:暇つぶしや、都合のいい関係を持ちたいから

(LINE例)「元気?」

(LINE例)「最近どう?」

僕はこれを「恋愛フィッシング詐欺」と呼んでいます!

男性が時間を持て余しているときに、いろんな女の子に送るLINE。

おそらく、前の彼女にもダメモトで送って、引っかかればラッキーと思っています。

こういうLINEには無視が一番。

理由5:できれば復縁したいと思っているから

(LINE例)「久しぶりにご飯でも行かない?」

元カレが、自ら会う約束をとりつけてくる場合は、復縁したい意志が強い可能性があると思ってください。

自分のプライドを捨ててまでも、別れた彼女に「会ってください」ですからね。

(LINE例)「寂しいな」

また、自分発信の感情をLINEしてくるときも、復縁を期待している場合が多いです。

元カレからの連絡が来たときにどうすればいい?

僕が思うに、男性からふられたケース、ふったケースで、対応が異なるかなと思うんですが、基本は、元カレからの連絡には、反応したくても、無視を決め込むのが一番いいと思います。

どうせ復縁しても、また同じことを繰り返すだけです。

時間がもったいないですよ。

復縁して最終GOALまで行けるのって、レアだと思いますから。

とはいえ、元カレとヨリを戻したい場合・戻すつもりがない場合それぞれあると思いますから、注意点をお伝えしておきます。

元カレからとヨリを戻したい場合

別れた理由にもよりますが、復縁する前に、ちゃんと約束させることです。

あいまいにしないことが大事です。

あなたが、結婚適齢期なら、いつまでに結婚することを前提に復縁するかを決めたほうがいいと思います。

まちがいなく、今の時点では、あなたにアドバンテージが圧倒的にあるので、ある程度の要求を飲ませてもバチは当たりません(笑)。

あとは、すぐによりを戻すんじゃなくて、お試し期間を設けて、心を入れ替えた彼の言動を見るというのもいいと思いますね。

ただ、お試し期間は、エッチはしないこと(苦笑)。

元カレとヨリを戻すつもりがない場合

ちょっとでも元カレの連絡に反応すると、相手のペースに飲み込まれてしまうので、「一回、会おうよ」などのLINEが来ても、無視やブロックを。

あまりにしつこい場合は、「新しい彼氏ができたから連絡しないで」と(嘘でも)伝えましょう。

時間は貴重。元カレに固執しすぎないよう注意

冒頭でいったように、男性は女性に比べて、未練たらしい生き物です。

別れたあとに、「別れなきゃよかった」と後悔する男がほとんどです。

ただ、そんな別れた男性と復縁しても、また、時間が経てば、復縁当初の気持ちの鮮度は落ちて、元に戻ってしまうことはよくあることです。

僕の提唱する「恋愛リスクマネージメント」の中の「時間は貴重」というテーマでいうと、男はあなたが思う以上に、星の数ほどいるわけですから、元カレに固執せず、ほかの男を探したほうが絶対いいと思いますね。

(TETUYA)

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]