お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルの別れの原因をなくす! 破局しないSNSの使い方と注意点

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

Twitter、Facebook、インスタグラム……多くの人が慣れ親しみ、毎日活用しているSNS。

SNSがきっかけで交際がスタートするカップルもいれば、SNSが原因で別れるカップルもいます。

SNSという便利なツールを、破局の原因ではなく、より仲よくなるためのツールにするには、カップルはどんなことに気をつけてSNSを活用すればよいのでしょうか?

今回は、ネット婚活ノウハウに詳しい婚活コンサルタントの澤口珠子が、カップルでのSNSの上手な使い方を紹介します。

SNSがカップルの別れの原因になる理由

そもそも、なぜ SNSがカップルの別れの原因になるのでしょうか?

ここでは5つの理由を述べていきます。

(1)知られたくない過去がバレる

SNSになんでもかんでも投稿していると、さかのぼって相手にチェックされたときに、元彼とのラブラブ写真や過去の恋愛に関する投稿まで見られてしまうことに。

また、今は清楚なのに昔はギャルだったなど、相手に知られたくない過去までバレてしまいます。

(2)お互いの人間関係が丸わかりになる

SNSでの友だち一覧やコメント欄、アップされている写真などから、学生時代から現在までの人間関係や、誰とよく遊んでいるのかなどが丸わかりに。

いつも特定の異性の友人と遊んでいたり、異性の友人や派手な友人が多かったりすると、相手が不信感を持つきっかけになります。

(3)お互いの行動が丸わかりになる

SNSにログインしている時間が相手にわかってしまうので、相手の話との矛盾に気づき、嘘や浮気がバレることも。

彼が仕事で忙しいとLINEの返信すらしてくれないのに、SNSに頻繁にログインしているのがわかったら、よい気持ちはしませんよね。

(4)相手に報告するよりも先にSNSでシェア

転勤、転職、訃報など、家族や交際相手に先に報告すべきことを、先にSNSでシェアするのも注意。

すると、相手は自分が大切にされておらず、ないがしろにされている気分になってしまいます。

(5)アップする料理写真の撮影に時間がかかる

SNSにおいしそうな料理の写真をアップしたい気持ちは理解できますが、あまりにも時間がかかりすぎるのはNG。

撮影を待っている間に料理が冷めるだけでなく、相手の気持ちも冷えてしまう可能性が高くなります。

次ページ:破局しないカップルのSNSの上手な使い方

SHARE