お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男心がわからない! 男性の恋愛の本音と脈ありサイン

白戸ミフル(恋愛コラムニスト)

男性の心理・恋愛観の本音とは?

太古の時代からすれちがってきているので、なかなか理解に苦しむ男性心理や恋愛観の本音。筆者行きつけのバーの経験豊富な男性たちのコメントとともに紹介してまいります。

男性はかわいい子が好き?

男性はみんなかわいい子・美人な子が好きだと思いこんでいませんか?

美形であれば第一印象がよいのはまちがいないでしょう。ですが、美形じゃなくてもモテる女性って多いですよね。その理由は“スキ”があるからです。

プライドが高いようで、本音は傷つきたくない男性たちは、“俺でも付き合えそう”と思わせてくれる女性に心理的に惹かれるのです。

男性は若い女子が好き?

“子孫繁栄のために子どもをたくさん産める若い女性を好む傾向がある”という説もありますが、最近は年上の彼女と付き合う男性も増えてきています。

「年齢は気にしません。年上でもキレイな人はたくさんいるし、同世代の女子みたいにワガママじゃないし、リードしなくてもいいし、年上女性は一緒にいて楽しいです!」(24歳/広告代理店)

のように、特に20代の男子からは年上支持の声が多くありました。

アラフォー以上の男性だと、若い女子派が多いのも否めないです。自分の彼がそうだとイライラしますが、これは習性というより、本音は結局“ないものねだり”ではないかと思います。

男性は浮気をする生き物?

さらに“男は浮気をする生き物”とはよく言いますね。

女性には理解できないですが、これも“子孫繁栄の本能”という言い訳があります。ですが昨今は映画にもなったドラマ『昼顔』を皮切りに女性有名人の浮気など、女性の浮気も取り沙汰されることも多いですね。

結局は女性も浮気をすることがあり、浮気に関してはお互いさまと考えてもよい気がしています。

男性は追われるより追いかけたい?

冒頭で紹介した太古の時代の習性からも、男性は目的に向かってガツガツ進む生き物なので、平和に楽しく過ごすことを重要視する女性とは、恋愛に対する意識がちがうことも大きいかと思います。

“女性は愛されたほうが幸せになれる”とよく言いますが、彼が追いかけたくなるような魅力的な女性でい続ける、胃袋をつかむなどで“居心地のよい場所”を提供することも大事です。

男性は体の相性を重視する?

付き合う前に“セックスをする・しない”問題って永遠のテーマですよね。

「チャンスがあれば、付き合う前でもしちゃうかも。でも、したからといって冷めることはないです。むしろ自分が遊ばれていないか心配になっちゃったり(汗)」(26歳/IT関連)

という意見もあれば、

「キスまでならOKだけど、付き合う前に最後まですると冷める。ほかの人にもそうなのかな? って思っちゃうし、本命にはしたくない」(35歳/飲食)

という意見もあり、男性心理は人それぞれのようです。ただ、男性は目的意識が高いので、男女間の関係において“セックス=ゴール”と考える人は一定数いるようなので気をつけましょう。

男性が褒めてくれない

がんばってオシャレしても、髪型を変えても、気づいてもらえないし、褒めてももらえない。と、不満を持つ女性は多いと思いますが……。

「僕は気づいてますよ! だって好きな人のことは隅々まで覚えてますもん。少しの変化にも気づきます。でも確かに恥ずかしくて言葉には出せない。照れ屋なんですよ……」(31歳/航空関係)

のように、ちゃんと見ている男性もいるようです。

でも大概の男性は照れ屋なので言えないようです。この際、向こうに気づいてもらおうとせずに「今日の服装、どう思う!?」って聞いてしまうのもかわいくてオススメです。

彼氏の連絡がマメじゃない

LINEの返信が遅い・返信が来てもひと言だけなど、連絡がマメじゃない男性ってイライラしますよね。

これも合理的に物事を考える男性ならでは。仕事のオンオフのスイッチが切り替わらないと、彼女のことを考えるモードになれない人が多いですので、あまり気にする必要はありません。

若い世代はSNS慣れしているので、LINEもマメでサービス精神旺盛な子も多いですが、それよりも“仕事にしっかり取り組んでほしい”と思いませんか(笑)?

束縛を嫌う

「束縛する女性とは付き合えません。信用してくれてないってことだし、そんな人と一緒にいたくない」(34歳/不動産)

基本的に照れ屋である男性は、言葉で伝えるのが不器用なので、態度で気づいてほしいと考えます。

一方でわかりやすい愛情表現を求めるのが女性。彼が好きだからこそ、束縛したくなってしまうのはわかりますが、彼からしたら「信用されていない」と誤解されてしまいます。

束縛はやめて素直な気持ちを伝えるとよいと思います。

結婚願望が(女性より)少ない

これも“自由になるお金が減る”とか“遊べなくなる”という結婚に対するマイナスイメージによるものが大きいと思われます。

もちろんおこづかい制になったり、子どもができたりすると、当てはまるところもありますが、結婚のメリットを理解していない人が多いと思います。

合理的な考え方をする男性には“家族を持つこと”のメリットよりも、税金控除や手当、家賃・光熱費は分担で安くなるなど、金銭的なメリットをアピールすることが、結婚を前向きに考えるきっかけになるかもしれません。

次ページ:恋愛心理で男心を知る。これは脈あり?

SHARE