お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

男心が分からない。専門家が教えるシーン別・男性心理

織田隼人

気になる男性や、自分のパートナーが何を考えているのか分からないと悩んでいる女性は多いはず。どうしてそのような行動や態度をとるのか、いまいち男心が分からないときもありますよね。今回は心理コーディネーターの織田隼人さんに、男心について解説してもらいました。

■女性が「ココが分からない!」と思う男心って?

男性は「女性であればそんなことはしない」「考えられない」という行動をとることがしばしばあります。その中でも特に理解し難い男心を見ていきましょう。

◇女性が理解できない13の男心

☆女を見た目で判断する

女性のことを「顔がかわいい」「胸が大きい」など、顏やスタイルといった、見た目ばかりで判断をする男性が目立ちます。

☆ぶりっ子に引っかかる

女性からしてみればあからさまな演技であるのにも関わらず、ぶりっ子や小悪魔キャラの女の子に騙される男性のことを理解できないという意見も。

☆自慢したがる

自分の武勇伝ばかりを話したがる男性もいるようです。自分の知識をひけらかしてみたり、自慢話をしてみたりしますが、そんな話ばかりでは女性がうんざりしてしまうということを理解していないのかもしれません。

☆自分を立ててもらいたがる

やたらと自分を立ててもらいたがる男性もいます。もちろん、女性もある程度男性を立てることはしなければならないでしょう。ですが必要以上に男性を立てることを求められると、女性は面倒だと感じます。

☆付き合うと態度が変わる

付き合うと態度が変わるという男性の心理は、おおよそ女性に理解できるものではありません。釣った魚にはエサをやらないという精神なのか、その豹変ぶりに女性は驚かされています。

☆連絡がマメじゃない

女性は相手が彼であれ友だちであれ、比較的マメに連絡します。ですが、男性は女性よりもこのあたりがルーズなよう。女性にとっては、きちんと連絡をしてくれないと不満にもなります。

☆鈍感すぎる

男性の鈍感っぷりに辟易している女性が多数います。どうしてそんなに鈍感なのか。こんなにアピールしているのに、どうして気づいてくれないのか、そのくせどうしてデートに誘ってくるのか、何もかも理解できないと女性は思ってしまうはず。

☆束縛する

男性の束縛が強いケースも多々あります。ほかの男性と仲よくしただけで怒ったり、彼も知っている人も交えて数人の男女で飲みに行っただけで不快感を示してきたり、すねられたり、女性にとっては面倒なことこの上ありませんね。

☆趣味にこだわりがありすぎる

趣味にこだわりがありすぎる男性も多数です。ゲームやプラモが好きだったり、とんでもない収集癖を持っていたり、それらのおもしろさや価値を女性は理解しかねます。

☆感情表現が乏しい

プレゼントをあげても反応が薄い。メールの文面ひとつとっても、感情が読みとりにくい。どうしてこんなに感情表現が乏しいのか、女性は付き合いきれないと思っているところもあるようです。

☆元カノを忘れられない

やたら元カノを引きずっている男性がいます。別れた彼女からのプレゼントがいつまでも部屋にあることも。今の彼女がどのように思うのか、どうして考えられないのかという気持ちにもなりますね。

☆急にひとりになりたがる

やたらかまってちゃんだと思ったら、今度はひとりにしてくれと言うなど、コロコロ変わる男性の態度。振り回される女性からすると、急にひとりになりたがる男性心理は理解し難いものです。

☆彼女がいても遊びたがる

彼女がいてもほかの女の子と火遊びが絶えない、そんな男性の行動は女性には理解できません。浮気は本能だと堂々と言ってのける男性までいるようです。

以上、男心がわからず困っている女性にとっては、共感できる内容も多いのではないでしょうか。女性であれば相手を思って行動する部分が男性には足りず、イライラしてしまうような内容ばかりです。

次ページ:シーン別・専門家が解説する男心

お役立ち情報[PR]