お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛依存症の人の特徴は? 心理カウンセラー解説による診断・克服方法

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

恋愛依存を治す方法

まずは、自分が恋愛依存症かもしれないと自覚し、克服への道を探る必要があります。

恋愛依存体質の人は、「相手がもっとこうしてくれれば……」と考えがちで「自分にも責任がある」と認めることがなかなかできません。まずは自分の現状や責任を知り、認めることからはじめましょう。

STEP1:相手と距離を置いて関係を見直す

恋愛依存している人は恋愛が最優先で、恋人との距離感が近すぎる傾向があります。

すでに関係がこじれてしまっているのなら、恋人との関係に距離をおいてみることも効果的です。連絡や会う頻度を減らして、恋人のいない時間に慣れていきましょう

はじめのうちは、自分の中から湧き上がる衝動や飢餓感が大きくてつらいかもしれません。ですが、依存したままの生活も苦しいですよね。

少し距離をおくことができると、ほかにも幸せな時間があることに気づいたり、楽しみがあることも知れたりするはず。慣れていけば、いい意味で冷静さを取り戻し、長続きする恋愛関係を築けるはずです。そうすることで「彼がすべて」という依存状態から少しずつ抜け出していきましょう。

STEP2:自分の時間を充実させる

恋愛依存の人は、恋人を優先するあまり、自分の時間を疎かにしてしまいがちです。恋人ができる前は、何をして自分の時間を楽しんでいたのか思い出してみてください

家族や友だちとの時間、自分の好きなことをする時間など、ほかにも大切にしたい時間があるのではないでしょうか?

恋人を大切に思う気持ちも大事ですが、恋人と同じくらい自分の時間も大切にしなければなりません。

恋人以外の大切なことに時間を使うことが精神的な自立を促し、恋愛依存克服につながっていくことでしょう。

STEP3:頼れる人やコミュニティを複数持つ

依存症の問題にひとりで向き合うは大変なので、話せそうな人に聞いてもらったり、カウンセリングを使ったりするのもひとつの方法だと思います。

大切なのは、我慢しなくてもいい、ひとりで孤独に耐えなくてもいい、ということ。

そして、話をする目的は、自分や誰かを責める材料を探すためではなく、自分で気がついていないかもしれない、純粋で温かい愛の心に気づくためだということです。

依存する対象がアルコールや薬物の場合、ひとりでそれらを克服するのには限界があります。それと同じく、恋愛依存にも仲間の助けが必要なのです。

専門家や信頼できる友だちに話を聞いてもらうことで、孤立感や孤独感から抜け出せます。

また、友達にLINEしたり、遊んだり、食事に行ったりする時間をつくるようにしましょう。彼以外の好きなことを中心に活動するようになり、健康的な生活にもつながります。

「恋人の連絡を待つために1日中スマホが手放せず、LINEや電話がないと勝手にネガティブな想像を膨らませてしまう」なんてことも減ります。

自分の魅力や自信が取り戻せる、そんな関係づくりを目指しましょう。

恋愛依存症の人が「幸せな恋愛」をするポイント

最後に、恋愛に依存しがちな人が幸せな恋愛をするためのポイントを紹介します。

(1)自分を大切にする

恋愛依存体質の女性は、相手のことが最優先なので、自分を大切にすることを疎かにしてしまいがち。

カウンセリングの現場で、どうして恋愛に依存してしまうんだろう? 私はいったい何を求めているんだろう? という相談者さんの深層心理の部分を見ていくと、寂しい、とか、居場所がないからという思いが本質にあることに気づきます。

「誰も“私”を見てくれない」と心を閉ざしたままではありませんか?

まずは自分で自分のことを知り、心を解いて、精一杯、愛してあげることが重要なのです。

最初は難しく感じるかもしれませんが、エネルギーを恋愛や恋人だけに向けるのではなく、自分にも向けてみてください。

自分の寂しさに寄り添い、心の居場所をつくり、愛するチャレンジをしてみましょう。

(2)自分の「好き」を大切にする

男性の多くが魅力を感じる女性とは、自分のことを大事にしていて自信に満ち溢れた女性です。

もしかしたら、それは男女限らず、自分の価値を知り自分を楽しんでいる人に惹かれる傾向にあるといえるかもしれません。

「これだけはどうしても譲れない」という価値基準を持ち、自分のすることを楽しんでいる人はとても魅力的に感じるものです。

自分の「好き」を大切にする生き方ができるようになると、自分の「好き」ごと、大切にしてくれる人とのご縁を引き寄せられるようになりますよ。

大切なのは失敗から学ぶこと

恋愛依存度が大きいことの最大の問題は「不安を彼に満たしてもらいたい」という依存的な欲求です。

「あのときああしていれば……」と自分や相手や状況を責めるかわりに、「次はこうしてみよう」という方法を見出しましょう。

パートナーシップは、お互いを思いやれる気持ちの余裕や対等さがあることが理想的。

そして、ここでは、よりよい関係作りのために自分の思考やスタイルを“変えていく”という意欲も大切です。

誰のせいにするでもなく、誰かに期待することもなく、自分のことを自分で責任を取るということ。これはものすごく難しいことのように感じられるかもしれません。

でも、これはあなたが新しい、もっと魅力的な女性になることを意味します。そして、その結果として、彼により愛される女性になることはまちがいありません。

(熊谷佐知恵)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年03月27日に公開されたものです

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属 心理カウンセラー。
ピンチはチャンス!! 自己成長の機会となる人生の転機のサポートを得意とし、恋愛、仕事や職場での人間関係、職業選択ほか、自己実現など幅広いジャンルに対応する。カウンセリングでは、日常的でわかりやすいたとえ話を盛り込んだレクチャーとともに、感覚やインスピレーションを活用するハートフルなセラピーとの両面で癒しのプロセスを後押しするのが強み。「一人で悩まずに、もっと早く利用しとけば良かった!」「的確なアドバイスが腑に落ちた」など自分のペースで気づき、変化、成長できると定評である。

この著者の記事一覧 

SHARE