お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼氏に依存する女性は嫌われる? 恋愛依存症の特徴と克服方法

ファナティック

彼氏のことが好きすぎると、彼氏の行動や発言がすべて気になって、つい彼氏のことばかりを考えてしまいがち。それが極端になると、彼氏依存の状況になり、恋人からは重い女だと嫌がられてしまう可能性も。恋愛依存の女性が「彼氏に依存しすぎるのをやめたい」と思っていても、なかなか克服できなかったりしますよね。そこで今回は、女性のアンケートデータを参考に、彼氏に依存しやすい女性の特徴と、重い女になってしまう原因、そして恋愛依存の克服方法を紹介します。

istock-473791868

■こんな女性は要注意! 彼氏に依存しやすい女性の特徴

それでは、どんな女性が彼氏に依存してしまいやすいのでしょうか。その特徴について、働く女性に聞いてみました。

istock-497680362

◇1.自分に自信がない

・「自分に自信がない人。恋愛関係になって、相手に肯定されたいと思っていそう」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分に自信がない人。自分が今そんな感じ。昔は彼に依存するようなことはなかったけど、今は自分に自信が持てないのもあって彼がいなきゃって気持ちが高まっている。なんとかしなきゃ」(31歳/不動産/経営・コンサルタント系)

・「自分に自信がない。居場所がわからないから。必要としてくれる人がいるということにすがりたくなるんだと思う」(34歳/情報・IT/技術職)

自分に自信がないと、どうしても彼氏にすがってしまうことが多くなりがちですね。離れたくないといった気持ちが強くなってしまうのではないでしょうか。

◇2.さみしがりや

・「さみしがりやで友だちが少ない人。友だちが少ないと彼氏とばかりいて依存しやすいから」(26歳/医療・福祉/技術職)

・「さみしがりやで、かまってほしいといつも思っている女性」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「さみしがりやで甘えん坊な人は頼りがちだと思う」(27歳/金融・証券/その他)

さみしがりやの人は、誰かと一緒にいないと不安で仕方がないというのもあるのではないでしょうか。

◇3.自分の趣味がない

・「自分の趣味を持っていない、時間を持て余している女性」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分の趣味がない。恋人ができると恋愛より優先順位が上のものがなく、恋愛中心の生活になってしまうため」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「趣味やほかの楽しみがなくて自立していない人は依存しやすいと思う。彼氏に夢中になりすぎてLINEの返信スピードを気にしたり、一緒にいない時間も不安になったりしてしまうと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分の趣味に時間を費やす習慣がない女性だと、時間を持て余してしまいがち。その時間も彼氏に充てることで、ほとんどの時間が彼氏のためとなってしまうのかもしれませんね。

◇4.彼氏中心になってしまう

・「彼氏中心で生活がまわっていて、彼氏のためなら何でもするし、貢ぎ癖があると思います」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏中心の生活を送っている。約束していたのに、彼氏からの連絡がきたからドタキャン」(30歳/学校・教育関連/専門職

・「彼氏のことが好きすぎて四六時中、彼氏のことが気になったりして、恋愛が生活の中心になる感じ」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

彼氏のことが好きすぎるあまり、すべてが彼氏中心となってしまうのかもしれませんね。

◇5.友だちが少ない

・「友だちが少ないと彼氏しか遊ぶ相手がいないので……」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「友だちが少なく、趣味もなく、どこか自分に自信がない女性。かわいい顔の子が多いような気がします。かわいいからモテるのに、依存してしまうので重たがられるか変な男と共依存になる」(31歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「友だちが少ない女性が多い印象。強がっているが、実はガラスのハートで傷つきやすい人」(31歳/医療・福祉/その他)

友だちが少ないと、友だちと遊ぶ時間も少なくなりますよね。そのため、あいている時間はすべて彼氏と、ということになってしまうのかもしれませんね。

◇6.彼氏への連絡がマメ

・「毎日の連絡を欠かさずする人。いつでも相手のことを知っていたい人だから、依存度は高いと思う」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「連絡をひたすらとりつづける。どこにいても何をしているのか気になっている」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「連絡をマメにしないと不安になる。彼氏と一緒にいないときは何をしているか気になる」(29歳/食品・飲料/営業職)

彼氏との関係で不安があると、彼氏を離したくない気持ちが強くなってしまいますよね。そのため、連絡の回数も多くなってしまうのかもしれません。

彼氏を好きすぎたり、自分自身に自信がないと、どうしても彼氏にすがってしまうことが多くなるのではないでしょうか。彼氏からすれば、束縛感を感じることになるのかもしれませんね。

お役立ち情報[PR]