お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に依存する女性は嫌われる? 恋愛依存症の特徴と克服方法

大塚統子(心理カウンセラー)

ファナティック

働く女性に聞いた! 彼氏への依存度を抑える方法

彼氏に依存したままでは、いつか振られてしまう可能性もあるものです。そこで働く女性に、どうすれば彼氏への依存を抑えられるか、教えてもらいました。

1.趣味を見つける

・「趣味を見つける。自分ひとりの時間を楽しめるようになる。彼と休みがかぶった日に彼とはちがう予定を入れる」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「趣味や習い事に割く、時間をとる。実際友だちでも趣味に忙しい人は彼への依存度が少なく、これといった趣味がない人はデートくらいしか休日やることがなかったり、普段も携帯を常に見ていて常に連絡が取れていないとイヤという人が多く、依存度が高い傾向にある気がするので」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「趣味を見つける。自分の時間をひとりで楽しめるようになる。もしくは他人には期待しないという信条を持つ」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

彼氏以外のことに興味が向けば、彼氏に依存することも少なくなりますよね。趣味ができれば、そこに時間も必要ですから、依存度も低くなりそうですね。

2.友だちと遊ぶ

・「彼氏以外の友だちや家族と過ごす時間をちゃんととって、楽しむ。自分の時間を持つ」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちと遊ぶこと。彼氏以外の人にも頼ることができれば、依存を抑えられる」(26歳/医療・福祉/技術職)

・「友だちとの予定をたくさんつめこんだりして、とにかく彼氏に費やせる時間がない状況を作ってみる」(30歳/医療・福祉/専門職)

友だちと遊ぶことによって、彼氏のことを考える時間も減ってくるのではないでしょうか。いろいろな楽しみも見つけられそうですよね。

3.仕事を充実させる

・「仕事に打ち込んで成果を出すしかない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事を忙しくするとか楽しい趣味を見つけるとか、友だちと深く接するとか」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

仕事に集中できるようになれば、彼氏どころではなくなってくることもありそうです。仕事に打ち込むことで、彼氏とはほどよい距離感になれることも。

4.自分磨きをする

・「自分に自信を持てるよう、自分磨きをすること。趣味や仕事、友だちと遊んだりなど夢中になれることを見つけること」(26歳/自動車関連/その他)

・「自分磨き。自分をよく理解し、いいところと悪いところを見極めて認めること」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分自身を磨いてスキルアップをすること」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

彼氏依存の原因のひとつに、自分自身の自信のなさというのもありますよね。それを解消するには、自分磨きというのも有効となるようです。

5.自立する

・「自立した気持ちを持つこと。仕事や他人との関係も大切にすること」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自立すること。ひとりでも生きていく力をつけること」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自立する。男性だけがすべてではないことを理解する」(34歳/医療・福祉/専門職)
自分自身が自立できれば、彼氏への依存もなくなってくるのではないでしょうか。自分である程度のことはできるということも大切ですよね。
恋愛に対する依存を抑えるには、彼氏以外のための時間を積極的に作ることがカギとなりそうです。また、自分に自信を持ち、自分自身がしっかりと自立することが必要ではないでしょうか。

次ページ:【プロが解説】恋愛依存症の原因と克服法

SHARE