お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に依存する女性は嫌われる? 恋愛依存症の特徴と克服方法

大塚統子(心理カウンセラー)

ファナティック

気づいたら重い女に……彼氏に依存してしまう原因は?

自分でも気づかないうちに、重い女になってしまっていることもあるもの。では、なぜ彼氏に依存してしまうものなのでしょうか。働く女性にその原因を聞いてみました。

1.嫌われたくないから

・「嫌われたくないから。依存していないと相手が離れていってしまうから」(27歳/その他/その他)

・「嫌われたくないからと相手の都合に合わせる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「嫌われたくない、捨てられたくない。愛してほしい」(34歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

嫌われたくないという気持ちが強すぎると、彼氏に合わせたりすることが多くなりがちですね。

2.自分に自信がないから

・「自分に自信がなくて嫌われたくないから相手に合わせてしまったり、相手を信用していないから不安になって嫉妬したり束縛したり依存的な行動をしてしまうように思う。そして依存していることに気づいていない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分に自信がないから。必要とされていると感じたいから」(33歳/電機/事務系専門職)

・「自分に自信がない人。相手の言うことを聞かなければ、一緒にいられないとか、自分の都合を言えずに無理してしまう人」(32歳/自動車関連/その他)

自分に自信がないと、恋愛関係を続けるためには、彼氏のことばかりになってしまうのではないでしょうか。

3.さみしいから

・「さみしいから。人に求められたいから」(33歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「さみしがりやで彼氏によって満たされようとしている人」(25歳/その他/事務系専門職)

・「さみしがりやで孤独癖がある。だから自分を認めて受け止めてくれる人に依存する」(27歳/自動車関連/販売職・サービス系)

さみしがりやだと、誰かにすがってしまうということも多くなってしまいそうです。彼氏がいれば、すべてが彼氏中心になってしまいそうですね。

4.ほかに楽しみがないから

・「趣味がないから、彼氏と関わる以外にすること、したいことが特にないとか、仕事や家で少しでも嫌なことがあれば、逃げ道にしていそう」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「趣味がなく、友だちもおらず、ほかに楽しみがないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ほかに楽しみや趣味があまりないため、好きな彼氏との時間が人一倍幸せに感じるため」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

ほかに何もなければ、楽しみは恋愛だけということになるのではないでしょうか。そのため、常に彼氏にかまってもらいたくなってしまうのかもしれません。
彼氏のことだけを考えていたり、ほかに何もすることがなければ、彼氏を中心とした生活になってしまうのかもしれません。

次ページ:働く女性に聞いた! 彼氏への依存度を抑える方法

SHARE