お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気男を心理学で撃退! 男性が浮気する心理

高見綾(心理カウンセラー)

心理学で撃退! 彼氏の浮気を防ぐ方法

心理学の知識を使って、彼氏の浮気を未然に防ぐ方法をお伝えします。

「信じてるよ」と言う【ピグマリオン効果】

浮気しないか疑っていると、彼に「俺のこと信用していないな」と思われてしまい、逆に浮気されてしまう可能性があります。

「〇〇のこと信じているね」と信頼のメッセージを言葉にして伝え続けましょう。

人は自分が期待されているものになろうとする性質があります(ピグマリオン効果)。信頼されていると思うと、そんな彼女のことを裏切ろうという気にはならないものです。

喜びを表現する【好意の返報性】

彼からプレゼントをもらったり、何かしてもらったときは、言葉にして感謝を伝えたり、喜びをしっかり表現しましょう。

男性は好きな女性の役に立つことが大好きです。自分のしたことで彼女が喜んでくれると、「俺は彼女を幸せにしている」と自信を持ち、もっと喜ばせたいと思うもの。

人の好意には好意で返したくなるのです(好意の返報性)。

2人の間に鮮度を保つ【クーリッジ効果】

「クーリッジ効果」というのは、男性が新しい女性に出会うことで、性的欲求が復活する本能のことです。それを逆手にとって浮気防止しましょう。

ずっと同じことをしていると、マンネリしてきます。魅力的な女性であり続けるには、常に変化していく必要があります。

行ったことのないところに旅行する、新しい趣味をはじめるなど、何か新しい体験を取り入れて共有しておくと、2人の間に鮮度が保て、それが浮気防止につながります。

彼の心理がわかったら「浮気できない心理」にさせよう

できることなら彼とずっとラブラブでいたいもの。

彼女とうまくいっていて精神的に満たされているときには、男性は浮気をしたいとはあまり思わないものです。

彼女に信頼してもらえていたら、願望があっても理性が働いて行動に移すことはないはず。

浮気を防ぐ方法を活用して、いつまでもお互いを見つめていけるカップルをめざしましょう。

(高見綾)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

Read more

「絶対に浮気しない男性」は存在する? #恋の答案用紙

※この記事は2019年03月26日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE