お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「絶対に浮気しない男性」は存在する? #恋の答案用紙

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛事情を、社会人男性のみなさんに2択アンケート調査。恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析し、悩める女性を救います!

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「浮気」にまつわるアンケート。

「絶対に浮気しない男性」ってこの世に存在するの?

「『俺は絶対に浮気しない!』って誓ったよね」
「『俺はキミを裏切ったりしない!』って言っていたくせに……」

付き合うときに「俺は浮気しないアピール」をされたにもかかわらず、彼が浮気してしまい涙を流した経験がある女性もいるよね。

女子のみなさん! 「俺は浮気なんてしない」なんて言葉を鵜呑みにしてはなりません。

そもそも、相手から聞かれたわけでもないのに「俺は浮気しないから」と言い出すとか超あやしいよね。単純に今まで「浮気できる機会」がなかっただけかもしれないし(笑)。

ということで、今回は浮気について男性陣にリサーチしてみたよ~。

Q.「絶対に浮気しない男」ってこの世に存在すると思う?

はい:55.1%
いいえ:44.9%
※有効回答数245件

結果はほぼ半々。浮気したことのある男性は、自分が身をもって体験しているわけだから「いいえ」と回答するわけだけども(笑)、浮気したことのない男性はだいたい「はい」を選ぶのかな。

でも、これまで浮気した経験がない男性だって、この先のことはどうなるかわからないから「絶対」とは言い切れないかも。気になる男性の本音を掘り下げてみよう!

参考記事はこちら▼

浮気しない男性の特徴や心理を解説します。

「絶対に浮気しない男は存在する」派の心理

きちんと理性を保てる男性はいる

・「むしろそんな人がほとんどだと思う。『いいな』と思う女性や、グラッとくることはあっても、ほとんどは理性を保って実行には移さない」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「友だちがそうだから。普通の男性なら自制心があるから」(38歳/学校・教育関連/その他)

つまり、これって「浮気願望がないとは言いきれない……けど、理性でその気持ちを相殺する」ってことだよね。妄想はしても実行には移さないなら、たとえどんなに素敵な女性が目の前に現れて誘ってきたとしても、その信念を貫いてほしいわ~。

「何がなんでも彼の浮気は絶対に許さない!」という人は、普段から女性に接点がない男性や、理性を保てる真面目な男性を選択するのも手。浮気のリスク回避よね。

パートナーを心から愛していれば、浮気はしない

・「本当に愛しているパートナーがいれば、浮気する気なんて起きないと思う」(25歳/医療・福祉/その他)

・「その人が心から好きなら浮気しないと思う。満足してない部分があるから浮気する」(28歳/機械・精密機器/技術職)

何かと「男性は浮気するもの」という風潮が強い。男性有名人のゴシップが多くクローズアップされてしまうから、そう思われがちなのかもしれないね。

でも、相手をリスペクトしていて、心から愛する気持ちがあるなら、男性だってそんなことはしません。

ただ、浮気しない男性のすべてが彼女に満足しているというわけではなく、「証拠の隠滅が面倒くさい」「余計なお金がかかる」「バレたときや修羅場が怖い」などの理由で浮気ができない男性も含まれていることを忘れてはなりませんのよ(笑)。

「絶対に浮気しない男は存在しない」派の心理

本能には逆らえない

・「男は、そもそもいろんな場所に自身の種を残したい本能があるので」(39歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「自分もしているし、男は常に新しい女性を求めていると思う」(37歳/情報・IT/技術職)

男性の浮気がテーマの記事執筆となると、私もつい語ってしまいそうになるのが「子孫繁栄のために種をまくのが男性の本能」という話。

生物学的には合っているのかもしれないけど、さすがにそれを盾に男性自身が浮気を正当化することは不可能だよね。本気でそれを言い訳にしたら、女性からは「今の時代にそんなこと通用しない!」って暴動が起こりかねない(笑)。

男性の本能的欲求を認めるならば、女性の「より優秀なオスを求める」という本能的欲求も認めなければいけなくなっちゃうよ。貞操観念を一方だけに押しつけるわけにはいかないでしょう?

女性側からアプローチされたら浮気するかも

・「どれだけ真面目な男性でも、女性のほうから積極的に言い寄られたりしたら我慢できない」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分のタイプの女性からアプローチされれば難しいと思う」(23歳/金融・証券/営業職)

いくら自主的に浮気しようとは思わなくとも、女性から言い寄られたら節操がなくなってしまう男性も。

仕事でミスが多いときや、彼女とうまくいってなくて落ち込んでいるときに魔が差してしまう、なんてのはよくあるケース。女性から積極的にアプローチされたら、もう“男の操”は守りきれないのよ~!

恋の教訓:これまで浮気しなくとも「チャンスがあれば……」と浮気願望を持っている男性はいる!

彼氏の“浮気しない宣言”はアテにしちゃダメ。

「今まで浮気したことがない」と言われたとしても、正しくは「浮気なんてしなかった」のではなく「できなかった」のかもしれない。

これまでたまたまそういう状況じゃなかっただけで、浮気できるような状況になったらどうなるかわからないよね。そういう状況下にいても、いつもきっぱり断ってきたという男性なら話は別だけど……(笑)。

この先「女性と2人きりになる」「女性から誘われる」シチュエーションが絶対ないとは限らない。

だから、誰でも浮気の可能性は秘めているの。普段は自分の欲求を制御できていたって、そういう機会が訪れたら制御できないかもしれないよ。

「私の彼、仕事が忙しいから浮気なんてする暇ないよ」という油断は禁物! いくら「浮気しない」と言っても「浮気願望はまったくない」とは言っていないんだから……。

(文:神崎桃子、イラスト:タテノカズヒロ)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月24日~1月28日
調査人数:245人(22~39歳の働く男性)

※この記事は2019年03月02日に公開されたものです

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト) (恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「恋が続かない」「出会いがあってもいい人止まり」「結婚にたどりつけない」「男(女)に逃げられてしまう」「復縁したい」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、男女問わず"恋愛初心者から上級者まで"あらゆるカテゴリの恋愛にフォーカスできる恋愛専門家。

これまで大手ポータルサイトに数々の連載コラムを寄稿、自ら経験して得た"恋の教訓"を各メディアから幅広い年代の読者に伝授してきた。

男女の思考回路の違いや男心女心を追求した記事は定評があり男性読者も多い。

著書には「なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~」(impress QuickBooks)、「恋愛サファリパーク~必要なのは女子力よりサバイバル力!」(すばる舎)、などがある。

恋愛映画のコメンテーター、ライター養成、文章セミナー、恋愛セミナーの講師としても活動中。"草食男子仕置人"としてダメンズたちに積極的に関わり、恋愛アドバイス等も行っている。

★「男と女のこと・色恋沙汰ならなんでもお任せ!」神崎桃子オフィシャルサイト
https://www.kanzakimomoko.com

コラムニスト神崎桃子Facebookページ
https://www.facebook.com/kanzakimomoko/

恋愛専門家コラムニスト神崎桃子「男と女のこと、恋愛事情ならなんでもお任せ!」
https://twitter.com/kanzakimomoko

恋愛事情専門家・神崎桃子~恋の教訓~
https://www.instagram.com/columnist_mk

この著者の記事一覧 

SHARE