お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

浮気男を心理学で撃退! 男性が浮気する心理

高見綾(心理カウンセラー)

せっかく付き合ったからにはラブラブでいたいもの。しかし彼に浮気されてしまったことがある、または浮気されないか心配、という方は多いのではないでしょうか。

男性がなぜ浮気をするのか、その心理を紐解きながら、浮気が発覚したときのよくある疑問にお答えします。

浮気を見破る心理テストや、浮気を防ぐための方法も紹介するので、悩んでいる女性は必見です。

Read more

【診断】あなたの彼は大丈夫? 「浮気危険度」診断

男性が浮気する心理とは

男性はなぜ浮気するのでしょうか。その心理を解説します。

男性が浮気する代表的な心理5選

彼女に不満がある

浮気の心理として一部で言われていますが「不足原則」というものがあります。

不足原則とは、パートナーからもらえないものをほかの人からもらおうとする心理のこと。

やさしさや安らぎ、女性としての魅力など、彼女からもらえていないと感じる要素をほかの女性からもらおうとする心の動きが浮気を作るとするものです。

彼女に性的魅力を感じなくなった

長く付き合ってきてマンネリすると、彼女に性的魅力を感じにくくなります。

また男性が親子関係で満たされていない場合には、無意識のうちに彼女に理想の母親を投影して、母親からもらえなかったものを彼女からもらおうとすることもあります。

母親には性的魅力を感じませんので、彼の男性としての部分が満たされにくくなり、浮気に繋がります。

トキメキや刺激を求めている

安定した彼女との日々にあぐらをかいて、一時的なトキメキや刺激を外に求めてしまうケースもあります。

純粋に男女の関係を楽しめるものとして浮気に走ってしまうことがあるのです。

寂しさを抱えている

彼女が甘えさせてくれなくなった、彼女が忙しくてかまってくれなくなった、何か言っても反応が悪いなどの理由で、自分の居場所をほかの女性に求めてしまう男性がいます。

本能で動いてしまった

男性は多くの女性と関わりたいという本能があります。

普段は理性で抑えられていますが、好みの女性と出会ってしまった、お酒の勢いがあったなど、何か要素が加わると本能が勝ってしまうことがありえます。

浮気男の信じられない心理【Q&A】

浮気が発覚……! 信じられない彼氏の言動の数々。いったい何を考えているのでしょう?

女性が抱きがちな疑問についてお答えします。

Q.なぜ何度もするの? 浮気を繰り返す心理とは

過去に傷ついたことがたくさんあると「自分は愛される存在ではないかもしれない」と不安に思います。

「自分はいつか見捨てられる」という恐れや自信のなさを持っていると、保険をかけたくなるのです。本命に振られたときのダメージが少なくてすむように浮気するのです。

根本となる不安が解消されないため、浮気を繰り返してしまいます。

彼氏の心理を理解した上で、「それでも彼と一緒にいたい」と思うかどうかを考えてみましょう。もし一緒にいたいと思うのであれば、彼を受け入れ、「私が彼の居場所になろう」と思ってみてください。

Q.明らかな証拠があるのに……。浮気を認めないのはなぜ?

浮気を認めると、何らかの形で責任を取る必要性が出てきたり、今の彼女との関係が変わってしまう可能性があることを恐れています。

彼女のことが好きな場合、傷つけたくなくて認めないというケースも。

浮気した、していないの押し問答になっても埒が明かないので、「私は浮気されたら嫌だ、悲しい」ときちんと自分の気持ちを伝え、一旦ボールを彼に投げて様子をみましょう。

Q.浮気を追求したら逆ギレする心理って何?

浮気をすると罪悪感を持ちます。「なんで浮気なんかしたの!」と責めたてて、彼の罪悪感を突きすぎると、精神的に追い込まれて自分を防衛しようとするのです。

「俺が浮気をしたのはお前のせいだ!」と逆ギレしたり、引きこもってだんまりになるのは、その防衛本能の現れです。

そのような場合は 、彼を責めるのを止めて、まずは冷静になることが大切です。「彼は悪いことをしたと思っているんだな」と理解して、自分の気持ちを整理しながら、今後も彼と一緒にいたいのかどうかを考えてみましょう。

Q.好きじゃないってこと? 浮気宣言してくる心理。

彼女を好きかどうかに関わらず、「自由にしていたい」という価値観を持っている人もいます。そういった男性は浮気宣言してくるかもしれません。

とはいえ、「本当に自分でいいの? ちゃんと愛してもらえるの?」という根源的な不安を抱えているケースが多いのが本当のところ。

浮気宣言をすることで彼女を不安にさせて、興味をひこうとしているのです。そうすれば自分から離れていかないかもしれない、という心理が隠れていることも多いです。

彼氏が不安を抱えていて浮気宣言してくる場合は、 過度に反応しないことが大切です。動揺したり、「浮気しないで!」としがみついたりすると、彼の思い通りになり味をしめてしまいます。「へ~」と冷静に受け流しましょう。

次ページ:あなたの彼氏は大丈夫? 浮気を見破る禁断の質問

お役立ち情報[PR]