お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

隠すべきか、謝るべきか。浮気してしまったときの対処法

小村由編

街コンにSNS、婚活パーティなど、さまざまな出会いの場が増えてきている現代では、魅力的な異性に出会う確率もどんどん上がっています。真剣に付き合っている彼氏がいるのに、ほかの男性を好きになってしまった。一度に複数の男性に魅力を感じてしまってどうしたらいいのかわからない、という経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか? この記事では、アンケート結果を参考に、女性の浮気事情について紐解いていきたいと思います。

浮気をしてしまった女性の本音

浮気をしてしまった女性は、どうしてほかの男性と関係を持つことを選んでしまったのでしょうか? 付き合っている男性がいながらほかの人と浮気をしてしまう女性たちは、どんな心理状況にあるのか調べてみました。(※1

浮気経験のある女性割合

 

Qあなたは浮気した経験がありますか?

ある(25.0%)
ない(75.0%)
(※1)有効回答件数388件

 

浮気をしたことがある女性の割合は、25%でした。4人に1人が浮気をしたことがあると考えると、比較的多く感じますね。この結果に驚く方も、自分だけではなかったとホッとする方もいると思います。具体的に彼女たちはどのような理由で浮気をしていたのか探ってみましょう。

浮気する女性心理とは

遠距離になった 

・「私の環境が変わって遠距離になった。新しく仲よくなった人とつい」(29歳/金属・鉄鋼・科学/事務系専門職)

・「遠距離で連絡もたまにしかくれなかったかたら」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

マンネリ

・「マンネリ化してしまい、刺激がほしかったから」(27歳/建築・土木/秘書・アシスタント職)

・「彼とのマンネリが嫌になり浮気をしてしまった」(23歳/その他/事務系専門職)

寂しかったから

・「寂しかったので、ついついやさしくておもしろい人になびいてしまった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「彼氏が全然かまってくれなかったから」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

女性が浮気をしてしまう原因にはいろいろなものがあるようです。現在の彼氏に何かしら不満があって浮気をしてしまうというケースだけでなく、遠距離恋愛といった環境的なものが要因となっている場合もあることがわかりました。

浮気して後悔するのか

Q浮気してしまったことを後悔しましたか?

はい(57.7%)
いいえ(42.3%)
(※1)有効回答数97件(「浮気をしてしまったことがある」と回答した人)

浮気をした経験があると回答した方の半数以上が、その行動を後悔していると答えました。浮気をするということ自体、相手を裏切っているという罪悪感を伴いますし、その後の彼氏や浮気相手とのトラブルなどが後悔につながっていると考えられます。 

次ページ:浮気をしてしまったときの対処法

SHARE