お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「浮気しない」じゃなくて「浮気できない」だけ? “浮気未経験”男子の本音とは?

藤井蒼/OFFICE-SANGA

浮気できない男性心理

「浮気をしたことがない!」というのは当たり前のことで、決していばれることではありませんが、それがきちんとした倫理観や、相手への愛情からならうれしいですよね。しかし、ただチャンスがないだけで浮気をしたことがないだけの人もいるかもしれません。そこで今回は、浮気をしたことがない男性に、これまで浮気しなかった理由を聞いてみました。

Q.【浮気をしたことがない人にお聞きします】あなたが今まで浮気をしたことがない理由をお選びください。(※複数回答)

浮気は悪いことだと強い倫理観を持っているから……37人(35.2%)

浮気する度胸がないから……36人(34.3%)

浮気するチャンスがないから……30人(28.6%)

面倒くさいから……20人(19.1%)

彼女(奥さん)が怖いから……8人(7.6%)

お金がないから……7人(6.7%)

時間がないから……5人(4.8%)

性欲がないから……5人(4.8%)

浮気は悪だと認識し、断固として拒んできたタイプが最多。これはうれしい結果ですが、「チャンスがない」「奥さんが怖い」といった消極的なタイプの合計のほうが多いようで……。やっぱり男は浮気をしたいの!? 詳しい理由を紹介します。

■浮気は悪いことだと強い倫理観を持っているから

・「自分がしたことは自分に返ってくると思うので、悪いことはできない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「人間関係を壊すだけだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「しっかりとしたいちずな気持ちがあるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「浮気は人間として最低な行為」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「決まった人がいるのにほかの人にいくのが信じられない」(38歳/情報・IT/技術職)

彼女や妻を大事にしていることが伝わりますね。彼がこのタイプなら安心! と思いたいところですが、「浮気するくらいなら別れたほうがいい」という意見もあるので要注意。心変わりをして「本気」になることもないとはいえないようです。

■浮気する度胸がないから

・「うしなうものしかない」(33歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「小心者だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「将来後悔することになりそうだから」(28歳/金融・証券/専門職)

浮気をしたらすべてが壊れてしまう。それを恐れて踏み切れない男性たち。「度胸がない」といっていますが、じつは相手が悲しむ姿を見たくないというやさしさを持ち合わせていることも。なんだかんだいっても、彼女や妻を大事にしてくれるタイプかも。

■浮気するチャンスがないから

・「そんな都合のいい人はいないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「試みているがうまくいかない。モテない」(34歳/商社・卸/営業職)

浮気したい気持ちはあるけれど、「相手がいない」、「モテない」といった意見も。そうおもうと浮気できる男性は浮気できる相手がいるわけでモテる証拠?

■面倒くさいから

・「リスクが大きすぎる」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「予定を合わせるのがめんどくさい」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

既婚者の浮気がバレたら訴訟に発展しかねないし、慰謝料や社会的な立場など、失うものは大きいはず。それに、浮気相手と密会する約束をするのも大変ですよね。メールやLINEはいつチェックされるかわかりませんから……。彼女や奥さんが怖いタイプもここに該当しそうです。

■お金がないから・時間がないから

・「したくても無理」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「余裕がない」(31歳/電機/販売職・サービス系)

本命と浮気相手、一度に付き合うにはお金もかかるし時間が必要。そのどちらにもゆとりがなければ、浮気をすることは難しいでしょう。このタイプはお金と時間を手に入れたら、すぐにでも浮気に走りそう。

■性欲がないから

・「複数の女性に興味を持つことが無くなる」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

本命だけでなく、浮気相手ともイチャイチャするには、かなりの性欲が必要でしょう。そこまでの気力がないと、浮気しようとも思えないはず。お疲れタイプの男性はここに該当するかもしれません。元気になったときは危険ですが……。

■まとめ

アンケート結果を見る限り、条件さえ整えば「浮気をしたい」と思っている男性は多いようですね。結婚したら家計をしっかり管理し、彼の望むような女になる努力を続ける。さらに、浮気したらどんな目に遭うか説いておけば、ほとんどの浮気を阻止できそうです!

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月19日~11月30日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]