お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

隠すべきか、謝るべきか。浮気してしまったときの対処法

小村由編

浮気をしてしまったときの対処法

浮気をしてしまった女性の中には、罪悪感にさいなまれ、どうしたらいいか悩んでいる人も多いはず。隠すべきなのか、それともどこかのタイミングで告白するべきなのか……? ここでは、男性相手に行ったアンケートをもとに、女性の浮気に関する彼氏側の意見を見ていきたいと思います。(※2

浮気は隠すべきか?

Q彼女が浮気した時、その事実は隠し通してほしいですか?

隠してほしい(40.9%)
隠さないでほしい(59.1%)
(※2)有効回答数386

浮気という事実を隠さずに素直に伝えてほしいと考えている男性は、約6割という結果になりました。それで浮気を許すかどうかはまた別の話になるでしょうが、それでも事実を告げてほしいことに変わりはないようです。

浮気してしまった彼女が取るべき行動

しっかりと謝罪してほしい

・「素直にすべてを話して、謝罪してほしい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「すぐに謝ってほしい。隠したままが一番嫌な気分になる」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

相手とは縁を切ってほしい

・「浮気相手のほうが好きなら(自分と)別れるし、そうでないならしっかり浮気相手と縁を切ってほしい」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「浮気した相手と別れて素直に謝ってほしい」(25歳/機械・精密機器/その他)

どういうことか説明してほしい

・「しっかりと説明してほしい。彼女が今後どうしたいのか聞く」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「真実を明らかにしてほしい。短期ならもうしないと誓ってもらいたい」(38歳/         建設・土木/技術職)

別れてほしい

・「許さないのですんなり別れてほしい」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「何もしなくていいです。別れます」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

話し合いたい

・「自分の非を認め、今後のことを話し合いたいです」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「話し合って、もう少し別れるかどうか考える」(29歳/情報・IT/技術職)

彼女の浮気が発覚したときに、相手に求める行動として一番多く挙げられたのが「素直に白状して謝罪してほしい」というものでした。今後の2人の関係について冷静に話し合いたい、という落ち着いた意見から、浮気がわかったら有無を言わさずにすぐに別れたい、というドライな意見まで、男性側の浮気の受け取り方はさまざまです。

次ページ:浮気をする前に

SHARE